ユーザー定着化支援

【サービス領域】Office365およびExchange/Skype for Business/SharePoint導入支援

Office365の導入・移行を
まとめてサポート

Microsoft社のクラウド型サービス「Office365」は、新たなコミュニケーションプラットフォームとして、導入する企業が増えています。一方で、画面構成や操作性の違いからユーザーが困惑するケースも多く、導入に際しては幅広いサポートが求められています。

マイクロメイツは多彩なサービスメニューで、企業のOffice365および「Exchange」「Skype for Business」「SharePoint」導入を徹底支援します。

Office365導入支援サービス

Office365のこんなお悩みありませんか?

  • NotesからOffice365へ移行するが、社員をどう教育していいかわからない……
  • 自社の社員が使いこなせるのか不安……
  • マニュアルを新たに作成する人手や時間がない……
  • 社内ヘルプデスクだけで問い合わせに対応できるか心配だ……

多彩なサービスメニューで徹底サポート

マイクロメイツならではのメリット

圧倒的なナレッジを活かしたコンテンツ制作

マイクロメイツがこれまでに蓄積してきたナレッジを駆使して、
使用上のポイントを1枚にまとめたクイックリファレンスやマニュアル、FAQなどのコンテンツを制作。
事前説明や教育の工数を大幅に削減できます。

数千人規模のユーザーにも対応可能

定着化支援・導入支援の豊富な実績とノウハウによって数千人規模のユーザーへの対応が可能です。
ご要望に合わせてカスタマイズしたテキストやカリキュラムを使い、研修を複数回に分けて実施します。

スタッフの短期常駐も可能

既設ヘルプデスクの問い合わせが落ち着くまで、
業務に精通したスタッフを短期間常駐派遣することも可能です。

サービスの詳細

以下のような基本メニューをご用意しています。
各メニューは単体でも組み合わせでもご利用いただけます。

コンテンツ制作

導入を支援するツールとしてさまざまなドキュメントを制作します。

クイックリファレンス

最低限押さえておきたいポイントを、研修のプロが1枚にまとめたクイックリファレンスを配布します。
導入の概要や注意点が直感的に理解できるよう構成しているため、
「何から覚えればいいかわからない」など初期の混乱を防ぐことができます。

これ1枚でポイントを網羅

クイックリファレンス

FAQ

導入に関するユーザーからのよくある質問とその対応策などを記載したものです。
ヘルプデスクスタッフがFAQの追加・修正を継続的に行うことで、
対応品質の向上やコール数の削減が可能になります。

マニュアル

マニュアル

ガイドブック・操作マニュアル

誰にでもわかりやすい操作マニュアルを制作します。
知りたい情報をすばやく探せるよう工夫しているため、ユーザーにとっての余計なストレスを軽減できます。
ご要望に合わせて、運用マニュアルや業務フローなども作成可能です。

わかりやすい操作マニュアル

マニュアル

マニュアル

e-ラーニングコンテンツ

対象となるユーザー全員にトレーニングを受講させるためには、
時間や場所の制約を受けないe-ラーニングが効果的です。
オンラインヘルプとして使用することも可能です。

コンテンツ一覧

以下のコンテンツを標準版としてご用意しています。
お客さま独自の運用ルールを反映することも可能です。

クイック
リファレンス

ガイドブック

操作マニュアル

FAQ

Exchange(Outlook、OWA)

Skype for Business

SharePoint

※SharePointにつきましては、お客様の環境によってカスタマイズしてご提供いたします。

研修・トレーニング

導入事前研修(デモンストレーション)を実施して、情報システム部門とエンドユーザーとの共通認識を構築します。また座学および実機を使った基本操作トレーニングなど、一般ユーザー向け、管理者向けの研修を実施します。お客さまの状況に応じて、トレーニング内容を柔軟にカスタマイズすることが可能です。

ヘルプデスク

実際の導入時には、社内ヘルプデスクへの問い合わせ数が大きく増加することが予想されます。それに備えて当社から専門のスタッフを派遣・常駐させます。併せてFAQやマニュアルの作成も可能です。また対応品質の継続的な維持・向上を図るため、ヘルプデスクを常設化することもできます。

サービス導入実績

会社

ユーザー規模

アプリ
ケーション

導入メニュー

備考

A社
(製造業)

230名

SharePoint

マニュアル

ポータルドキュメント管理
(2007から2010への移行)

Exchange
(Outlook)

マニュアル メール、OWA
(2007から2010への移行)

B社
(運輸業)

8,600名

SharePoint

クイックリファレンス e-learning テキスト作成 トレーニング

ポータルドキュメント管理
(2007から2010への移行)

Exchange
(Outlook)

クイックリファレンス e-learning テキスト作成 トレーニング フル機能
(2007から2010への移行)

C社
(飲料
メーカー)

9,000名

Exchange
(Outlook)

テキスト作成 トレーニング 特設ヘルプデスク

フル機能(Office365)
(Notes等から2013へのリプレイス)

Lync

テキスト作成 トレーニング 特設ヘルプデスク フル機能(Office365)
(Lync2013の新規導入)

D社
(製造業)
進行中

4,000名

Exchange
(Outlook)

クイックリファレンス FAQ トレーニング

フル機能(Office365)
(Notesから2013へのリプレイス)

Lync

クイックリファレンス FAQ トレーニング フル機能(Office365)
(Lync2013の新規導入)

※Windows・Office・Exchange・Lync・SharePoint・Office365はMicrosoftの商標です。
※Lotus Notesは、IBM Corporationの商標です。

Office365など各ソフトウェアの詳細についてはMicrosoft社のホームページをご覧ください。

サービス領域

マイクロメイツの4つのサービスラインでOffice365およびExchange/Skype for Business/SharePointの導入・移行を幅広くサポートします。

Office365およびExchange/Skype for Business/SharePointの導入工程と
マイクロメイツのサービス領域

ユーザー定着化支援4つのサービスライン

※4つのサービスラインの詳細については各サービスライン名をクリックしてご覧ください。

マイクロメイツのサービス領域

Office365およびExchange/Skype for Business/SharePoint導入支援サービスに関するお問い合わせ

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