ユーザー定着化支援

Office365の「かんたんユーザーサポートパック」

こんなことでお困りではないですか?

  • せっかく導入しても使いこなせるか懸念
  • 手順書やFAQ等どういう資料を準備したらいいか
    分からない
  • 社内ヘルプデスクで問い合わせが一時的に増えた時に対応できるか心配
  • Office365を導入した時にこれまでと違う環境に
    混乱する事が不安

↓

マイクロメイツが解決します!!

マイクロメイツがご提供するサービスの導線

事前研修
導入時における重要なポイントをA3用紙1枚に集約したクイックリファレンステキストでエンドユーザー様に対するトレーニングを実施。

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サポートレベル1
不明点は、最初にクイックリファレンスで操作を確認していただく。
必要最低限の操作

↓

サポートレベル2
基本的な操作については、インデックスで整理されたFAQを確認していただく。
基本操作(特に問い合わせが多いもの)

↓

サポートレベル3
最終的に、特設ヘルプデスクスタッフが電話/メールにてサポート対応する。
Office365に関わる事項全般

おすすめサービスの選択チャート

※サービスの組み合わせは一例です。自由な組み合わせが可能です。

おすすめサービスの選択チャート

※ お客様のご要望に応じてコンテンツの内容及び研修カリキュラムのカスタマイズも承ります。

クイックリファレンス

必要最低限の操作を簡潔にまとめ、導入前後のユーザーの不安を解消!

クイックリファレンス

イメージ:クイックリファレンス「OWA編」より抜粋

  • 導入時の重要なポイントをA3用紙1枚に集約してご紹介するユーザー向けガイドです。
  • ユーザーに読み込む負担をかけず、機能の概要や注意点を直感的にご理解いただけるように構成しています。
    導入時にユーザーに配布いただくことで、「何から操作すればよいかわからない」など、初期操作の混乱を防ぎます。
a. 特徴

「ユーザーの視点」で混乱しやすいポイントを中心に解説

b. 仕様

A3横、両面(※)、フルカラー ※ OneDriveは片面

c. 納品形態

PDF文書(※)でのご提供 ※ 印刷物が必要な場合は別途実費ご請求となります。

d. 付属内容

ヘッダー・フッターエリアのいずれかにお客様会社名を埋め込み

ご利用期間中に大幅な機能変更があった場合、年1回更新予定

e. オプション

お客様独自の運用ルールや記載内容の大幅な変更については別途ご相談

FAQ

導入直後の “よくあるお問い合わせ” をもとに、ユーザー目線での回答で
問い合わせ量を軽減!

FAQ

イメージ:FAQ「Skype for Business編」より抜粋

  • アプリケーションごとに、よくある質問とその対応策を記載したものです。
  • 1問1答形式で、すぐに疑問を解決することができます。
  • Outlook:45項目/OWA:45項目/OneDrive:10項目
    /Skype for Business:20項目の合計120項目をご提供致します。
a. 特徴

ヘルプデスク・アウトソーシング経験で培った効果的なナレッジで構成

b. 仕様

A4縦、フルカラー 1~3ページ/1項目

c. 納品形態

PDF文書(※)でのご提供 ※ 印刷物が必要な場合は別途実費ご請求となります。

d. 付属内容

ヘッダー・フッターエリアのいずれかにお客様会社名を埋め込み

ご利用期間中に大幅な機能変更があった場合、年1回更新予定

e. オプション

お客様独自の運用ルールや記載内容の大幅な変更については別途ご相談

トレーニング

マイクロメイツトレーニングは、利用頻度の高い機能を中心に構成!

FAQ

表:標準カリキュラムより一部抜粋

マイクロメイツでは、以下のトレーニングを提供します。

  • 受講者にはクイックリファレンスなどを配布し、講師が操作しながら説明をするデモンストレーション形式の研修
  • パソコンなどを準備いただき、テキストなどを見ながら講師とともに、実際に操作をしながら受講するハンズオン形式の研修

利用頻度の高い機能を中心に構成した、弊社標準カリキュラムとテキストを元に進めてまいります。
内容や時間配分は、お客様のご希望により別途ご相談承ります(オプション)。

豊富な経験に裏付けられた実践的トレーニングです!

特設ヘルプデスク

導入前後の繁忙期に備えた短期集中型ヘルプデスク設置で、
情報システム部門を強力にバックアップし負荷軽減!

マイクロメイツ へルプデスクの”強み”

1. 実績

創業以来28年に渡りITの定着化サービスを行う専門企業として、豊富な経験と実績を通じ、高度なサポートスキルと運営ノウハウを有しています!

2. 構成

業務の運営にあたっては、その体制のほとんどを正社員で構成するため、高レベルのロイヤリティと緊密なチームワークの元で運用!

3. スキル

「トレーナースキル」、「サポート対応スキル」、「ドキュメント制作スキル」など 一連のスキルをマルチに対応できる要員を配置し、高品質で効率的な運用を実現!

特設ヘルプデスク

※ シェアード型ヘルプデスクとは…グループ会社間に存在する業務の中で、作業効率化や業務品質向上を図る為に共通化/共有化できる内容を集約したヘルプデスクの事。

サービス紹介

各サービスの内容については以下のとおりです。

 

Outlook

OWA

Skype

OneDrive

備考

1. クイックリファレンス

A3横、
両面

A3横、
両面

A3横、
両面

A3横、
片面

 

2. FAQ

45項目

45項目

20項目

10項目

 

3. トレーニング

カリキュラム

標準版

標準版

標準版

標準版

Office365概要編あり

テキスト

66ページ

60ページ

35ページ

15ページ

Office365概要編:
48ページ

4. 特設ヘルプデスク

シェアード型ヘルプデスク/常駐型ヘルプデスク

 

※Windows・Office・Outlook・Skype for Business・OneDrive・SharePoint・Office365はMicrosoftの商標です。

Office365の「かんたんユーザーサポートパック」に関するお問い合わせ

  • TEL.03-5512-5252
  • お問い合わせフォーム
  • お見積もりフォーム

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