ユーザー定着化支援

【サービス領域】Windows10・Office 2016移行導入サービス

Windows10・Office 2016への
移行を円滑に実現

Windows10・Office 2016移行導入サービスは、Windows7と8からのアップグレード・移行を検討されているお客さまを効果的にサポートし、スムーズな移行を実現する総合支援サービスです。

「ユーザーへ不満を抱かせずに移行できるか不安」「日常業務への影響はなるべく小さくしたい」「社内からの問い合わせに対応できる人材がいない」などのお悩みを解消し、御社の業務効率アップに貢献します。

Windows10・Office 2016移行導入サービス

基本メニュー

Windows10・Office 2016移行導入サービスでは以下の基本メニューをご用意。各メニューは単体でも複数の組み合わせでもご利用いただけます。お客さまに合った最適なメニューをご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

ドキュメント制作

移行導入に先立ってさまざまな文書・資料を制作

  • 想定FAQ
  • スタートアップガイド
  • クイックリファレンス

エンドユーザートレーニング

旧バージョンからの動作変更や新機能の追加などユーザーが迷うポイントをトレーニングでカバー

  • 差分トレーニング(ユーザー向け)
  • 差分トレーニング(キーマン向け)
  • e-Learning

ヘルプデスク支援

一時的なコール増加に備えてお客さまのヘルプデスクを徹底サポート

  • ヘルプデスクスタッフ教育
  • Office専門スタッフ短期派遣
  • ユーザーダイレクトサポート
  • 特設ヘルプデスク設営
  • このページの先頭へ

オプションメニュー

オプションメニューとしてマクロ検証をご用意しています。

マクロ検証

  • 常駐派遣型
  • 持ち帰り型

サービス提供イメージ

サービス提供イメージ

  • このページの先頭へ

サービスの詳細

ドキュメント制作

想定FAQ作成

移行に関してユーザーからよく訊かれる質問とその対応策などをまとめたFAQを作成します。当社がこれまでに培った膨大なノウハウを活かして、具体性的で利便性の高い情報を提供します。

またFAQはユーザーへの情報公開用以外にも、ヘルプデスク人材の教育などさまざまな場面で活用することができます。

FAQの内容例

OS・IE関連

  • パスワードを変更するには?
  • これまで利用していた辞書を使うには?
  • ステータスバーを表示させるには?
  • デスクトップアイコンを小さくするには?

など

Office関連

  • ショートカットについて知りたい
  • よく使うファイルをすぐに表示させるには?
  • ピボットテーブルを挿入するには?
  • 文書の目次を自動的に作成するには?

など

印刷アプリケーション関連

  • 1枚の用紙に2ページ分印刷するには?
  • ネットワークプリンタを追加したい
  • ページ番号を印刷するには?
  • 余白を小さくするには?

など

ファイル互換関連

  • Office 2003、2010等との互換性は?
  • 旧バージョンのまま利用するときに出るメッセージについて
  • バージョンダウンする場合の注意点は?

など

スタートアップガイド

初回起動時に必要な手順や設定方法をわかりやすくまとめたユーザー向けマニュアルです。A3用紙1枚に、理解しやすい表現でまとめているため、ユーザーの混乱を防ぐことができます。

スタートアップガイド

クイックリファレンス

初回ユーザーに向けて移行における重要なポイントなどをA3用紙1枚にまとめたツールです。移行の概要や注意点を直感的に理解できるように構成しているため、読み込む負担がかかりません。移行時に配布することで「何から理解すればいいか分からない」というユーザーの不安を取り除きます。

クイックリファレンス

移行プロモーション

移行について早い段階からユーザーに意識づけるための啓蒙ポスターや、スケジュールや対応方法などをまとめたプロモーション用Webサイトを制作。スムーズな移行実現のため、ユーザーへの事前周知を徹底します。

移行プロモーション

エンドユーザートレーニング

差分トレーニング

短時間の集中トレーニングを実施。OSやOffice製品に共通する新しいユーザーインターフェイス・ファイル形式・ファイルの互換性などを説明します。デモンストレーション形式(座学講義)またはハンズオン形式(実機を操作しながらの講義)のいずれかを選択することが可能です。

e-Learning

時間や場所の制約を受けず対象者全員にトレーニングを受講させるにはe-Learningが効果的です。当社では、トレーニング部門の品質を維持しつつ、お客さまの環境に合わせた各種e-Learningコンテンツの制作まで可能です。

オリジナルコンテンツ例

  • グループウェア移行にまつわる重点ポイント研修
  • セキュリティポリシー改定トレーニング
  • Office 2016重点ポイントピックアップ研修

ヘルプデスク支援

どれだけ準備を行っていても、ユーザーが一時的に操作に戸惑ってしまうことは避けられません。ヘルプデスクへのコールが通常の何倍もかかることも予測されます。急なコールの増加に備えてヘルプデスク支援を行います。

ユーザーダイレクトサポート

ユーザーと対面形式でフォローアップを行うオンサイトサポートスタッフを派遣

Office専門スタッフ短期派遣

ヘルプデスクの一次対応およびOffice関連のコールを担当するスタッフを短期派遣

移行用特設ヘルプデスクの設営

プロジェクトリーダーを増員して特設ヘルプデスクを設置・運営

導入事例

Windows10・Office 2016移行導入サービスに関するお問い合わせ

関連ページ

  • このページの先頭へ