採用情報

先輩社員紹介(ITサポートスペシャリスト)

「マイクロメイツは自分の”想い”を一番伝えられた会社」・入社2010年(新卒・社歴3年)・ITサポートスペシャリスト・商社系ヘルプデスク常駐

マイクロメイツに入社しようと決めたのはなぜですか?

面接のときに自分自身を一番伝えることができた、というのがマイクロメイツを選んだ理由の一つです。自分の経歴や学生時代のエピソードなど、緊張することなく楽しく話すことができました。就職活動では他社の面接も受けましたが、こちらの想いを一番大切に受け止めてもらえると感じたのがマイクロメイツだったんです。今から思えば、それだけ当社が持つヒアリング力が高かったということでしょうね(笑)

現在はどんな仕事をされていますか?

先輩社員お客さま先に常駐してヘルプデスクを担当しています。業務やシステムについての理解を深めながら、ユーザーからの問い合わせに対する一次窓口として、電話・メール対応を行っています。質問内容によってはすぐに回答できないものもありますが、そういう場合はお客さまと相談した上で回答を行います。

代表的な一日のスケジュール

9:00
出勤・メールチェック
10:00
問い合わせ対応
12:00
昼休み
13:00
お客さまと打ち合わせ
14:00
問い合わせ対応
17:00
チーム内打ち合わせ
18:00
退社

今の仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

先輩社員お客さまから「ありがとう」と直接言われたときです。特に時間をかけて問題を解決した場合などはうれしさも大きいですね。またお客さまと一緒になって悩むことでシステムに対する理解も深くなりますので、一次窓口で回答することが増えてきます。知識やスキルが身についていくのが実感できるんです。

その結果、ユーザーやお客さまからよりご信頼いただくことができ、任せてもらえる仕事も増えていきます。社会人として大きく成長できる環境だなと感じています。

社員から見てマイクロメイツはどんな会社ですか?

マイクロメイツは人との関わりが強くて、お客さまからも信頼を得ている社員が多い会社だと感じます。先輩方は、ユーザーがもっと便利に、もっと効率よく仕事ができるように常に考えているんですよ。自分も先輩方の姿勢や考え方から学びながら、早く一人前として信頼される社員になりたいですね。

社員としての目標ですか?そうですね、後輩たちにマイクロメイツの強みをきちんと伝えていける先輩になりたいと思います。

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