ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

ERP(SAP)導入支援サービス

ERP(SAPなど)の導入展開・運用保守をトータルサポート

ERP(SAP)のスムーズな導入・効果的な運用で悩んでいませんか?
「新システムが分かりづらい」「社員の操作ミスが多い」「新しい業務手順を覚えるのに時間がかかる」……。
そういう場合の多くは「ユーザー定着化」という視点が不足していることが原因です。
マイクロメイツのERP(SAP)導入支援サービスが御社の課題を解決します。

サービス内容

導入~ユーザー定着化まで一気通貫のサービスを長期間提供

ERP(SAP)導入支援

当社スタッフがお客様先に常駐し、ユーザーへの周知説明やトレーニング、ヘルプデスクの構築運用など現場に即したサービスをワンストップでご提供します。
実施する内容によって、経験年数やスキルの組み合わせを考慮した最適なチームを編成。エンドユーザーやIT担当者と緊密なコミュニケーションをとりながら、実践的かつ効果的なサービスをご提供します。
新しいERP(SAP)システムおよび基幹業務プロセスをスムーズに導入し、期待通りの効果を発揮させられるよう継続したサポートを長期間にわたって行います。

サービス紹介

アセスメント

アセスメントイメージシステム導入時のエンドユーザーへの影響を事前評価し、最適な定着化ソリューションをご提案します。

コンテンツ(マニュアル)作成

コンテンツ(マニュアル)作成イメージエンドユーザーの業務やリテラシーに沿ったわかりやすいコンテンツを制作します。操作マニュアルだけでなく、業務マニュアル、FAQ、ガイドブック、研修テキストなど幅広く対応します。

研修

研修イメージ対象者に合わせ、最適なカリキュラムを構築し、限られた時間で効率かつ身につく教育を実施します。コンテンツ作成者がインストラクターとなることで、準備期間を圧縮し、低コストで提供します。

エンドユーザーサポート

エンドユーザーサポートイメージヘルプデスクの構築および運営。問い合わせを分析し(テキストマイニング)、コール削除を行うとともに、システム改修や次期システムに向けた情報を収集・ご提供します。サポートを実施しながら、研修、マニュアル改訂など幅広いサービスを展開します。

サービスのメリット

圧倒的な低コストを実現!

ERP(SAP)導入支援・運用支援のエキスパートたる強みを活かして、高品質サービスを非常にリーズナブルな価格でご提供しています。他の国内コンサルティング会社と比べるとコストパフォーマンスの差は歴然です。ご予算に合わせて最適なサービスをご提案させていただきますのでぜひご相談ください。

スタッフの経験・知識が豊富!

プロジェクトを成功に導くのは人の力です。当社は経験と知識を兼ね備えたコンサルティングスタッフを揃え、最適なチーム編成でお客さまのスムーズなERP(SAP)導入を支援します。

主要実績

大手総合商社

システム区分 SAP
システム機能 基幹システム(営業/会計)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作マニュアル(約1,000P)

【研修】
・テキスト作成
・e-ラーニング作成
・研修実施

【ヘルプデスク】
・8名体制
・ヘルプデスク内でFAQ作成等も対応

医療機器メーカー

システム区分 SAP
システム機能 基幹システム
-SD(販売管理)
-MM(在庫/購買管理)
-FI(財務会計)
-CO(管理会計)
-PP(生産管理)
-CS(アフターサービス管理)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作説明書(約3,000P)

【研修】
・テキスト作成
・研修実施

【ヘルプデスク】
・カットオーバー後はヘルプデスク継続

大手鉄鋼商社

システム区分 SAP
システム機能 基幹システム(営業/会計)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作マニュアル(約500P)

【研修】
・テキスト作成
・研修実施

【ヘルプデスク】
・5名体制

大手不動産マンション管理

システム区分 スクラッチ開発
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作説明書(約3,000P)
・営業向け業務ガイドブック(計400P)

大手食品会社

システム区分 スクラッチ開発
システム機能 基幹システム(営業/会計/物流)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・業務マニュアル(約500P)

【研修】
・テキスト作成
・研修実施

導入事例

ERP(SAP)導入支援サービスの導入事例はこちら

Contact us

ERP(SAP)導入支援サービスに関するお問い合わせ