ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

ITインフラ社内ヘルプデスク アセスメント&運用サービス

マイクロメイツ独自のアセスメントリストに基づき、
弊社アセスメントスタッフがお客様先に伺い、ヘルプデスク運営全般の実態調査を致します。

自社のITインフラ系社内ヘルプデスクにおいてこんなお悩みや課題、ありませんか?

  • 自社社員のサポート対応にかかる負荷を下げたい(本来の業務に注力させたい)
  • 新しく導入するOffice365のユーザーサポートが必要になってきた
  • 運用においてコスト的に無駄が生じていないか第三者の目で調査したい

マイクロメイツではアセスメントから導かれた課題解決手法の報告のみならず、
その先を見据えた実際のヘルプデスク運用までのサービスをトータルサポートします。

サービスイメージ

ITインフラ社内ヘルプデスク アセスメント&運用サービスイメージ

サービスの詳細

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメントサービス

お客様のお求めになる調査レベルに合わせてシンプルプランと標準プランの二つのプランをご用意しています。

シンプルプラン

日数 1か月間
要員数 1名
対象 ヘルプデスク要員が1~5名程度の小規模ITインフラ社内ヘルプデスク
狙い ・ITインフラ系社内ヘルプデスクの課題抽出と把握
・他社ITインフラ系社内ヘルプデスクとの比較
・ITインフラ系社内ヘルプデスクのあるべき姿の提示
・ITインフラ系社内ヘルプデスクの品質向上
・ITインフラ系社内ヘルプデスクの効率化
レベル 運用面に特化した調査/分析
アウトプット(内容) ・報告書(テキストベースの簡易的なもの)
・報告会の実施
アウトプット(報告書ページ数) 10ページ程度
価格 ¥300,000~

標準プラン

日数 1.5か月間~
要員数 1名
対象 ヘルプデスク要員が5~10名程度の小~中規模ITインフラ社内ヘルプデスク
狙い ・ITインフラ系社内ヘルプデスクの課題抽出と把握
・他社ITインフラ系社内ヘルプデスクとの比較
・ITインフラ系社内ヘルプデスクのあるべき姿の提示
・ITインフラ系社内ヘルプデスクの品質向上
・ITインフラ系社内ヘルプデスクの効率化
レベル 運用・ヘルプデスク運用に関わる環境面(CRMツール、FAQ、ナレッジ等)も含めた調査/分析
アウトプット(内容) ・報告書(図表、グラフを用いて視覚的な情報を盛り込んだもの)
・報告会の実施
アウトプット(報告書ページ数) 20ページ程度~
価格 ¥600,000~

※いずれのプランも弊社アセスメント項目リストを元に調査を進めさせていただきます。
※企業様のご要望によるアセスメント項目の変更についても承ります(オプション)。

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメント(標準プラン/1.5か月想定)のスケジュールイメージ

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメントサービスの報告書目次案(例:標準プラン)

  1. はじめに
  2. アセスメントの目的
  3. 課題の認識と解決の為の仮設立て
  4. 調査の方向性と手法、スケジュール
  5. アセスメント詳細レポート
    • 5-a. 業務内容と工数把握
    • 5-b. 組織運用
    • 5-c. プロジェクト運用
  6. 仮説の検証
  7. あるべき姿の提示
  8. 作成資料一覧

ITインフラ系社内ヘルプデスク運用サービス

社内ヘルプデスク導入フェーズ

PDCA運用(社内ヘルプデスクに関するお客様とマイクロメイツの改善活動)

傾向分析
課題分析
傾向分析・課題分析

問い合わせ傾向を分析
対応数値に課題があるものについて要因を分析

月次報告会
月次報告会

ヘルプデスク責任者マイクロメイツリーダー

当月の問い合わせ件数。各種数値・トピック・課題管理表などを共有

施策の決定・
実施
施策の決定・実施

各種別に対応改善施策を計画・実施

[ 施策例 ]

  • オペレーター勉強会の実施
  • マニュアルの作成・改善
  • 対応ルールの徹底
  • プロセスの見直し
  • 各部門との連携強化

KPI測定
KPI測定

各数値を取得し効果測定

[ KPI例 ]

  • 応答率
  • 1時間(または1日)あたりの平均処理件数
  • 一次回答率
  • 欠勤率

※KPI:業績を評価するための重要な指標の事

マイクロメイツなら、上記二つのサービスを組合わせることにより、例えば、単にアセスメントを行うだけでなく、その後の改善策の実施から実際のヘルプデスクの運用支援までを一連のサービスとして対応が可能です。

マイクロメイツの強み

  1. 数多くの運用実績
  2. 30年の運用実績で培ったアセスメントノウハウとヘルプデスク運用における課題解決力

サービスのメリット

  • お客様のご要望別に選択できる二つの格安なアセスメントプラン
  • アセスメント改善の実施からヘルプデスク運営支援まで、ワンストップソリューションとして提供可能
  • 経験と知識を兼ね備えたスタッフによる運営(アセスメント、ヘルプデスク運営それぞれに特化したスタッフをアサイン)
  • ドキュメント作成をサービスの主軸にする会社だから実現できる「見やすいレポート」の提供

ヘルプデスクの主要実績一覧

現在サービス中のITインフラ社内ヘルプデスク

A社

業種 食料品
従業員規模 8,500人
サポート対象 ITインフラ、Office365
HD席数 6

B社

業種 情報・通信業
従業員規模 1,800人
サポート対象 ITインフラ、Office365
HD席数 1

C社

業種 運送事業
従業員規模 8,000人
サポート対象 ITインフラ
HD席数 2

D社

業種 設備工事
従業員規模 2,500人
サポート対象 ITインフラ、Office365
HD席数 2

E社

業種 倉庫・運輸関連業
従業員規模 250人
サポート対象 ITインフラ
HD席数 3

業務システム系ヘルプデスク

ITインフラ系社内ヘルプデスクの他、業務システム系ヘルプデスク等の運用実績も多数あります。

F社

業種 卸売業
従業員規模 800人
サポート対象 SAP
HD席数 4

G社

業種 教育機関
従業員規模 3,000人
サポート対象 SAP
HD席数 4

H社

業種 サービス業
従業員規模 2,000人
サポート対象 SAP
HD席数 1

I社

業種 情報・通信業
従業員規模 800人
サポート対象 基幹システム
HD席数 1

J社

業種 卸売業
従業員規模 5,500人
サポート対象 基幹システム
HD席数 4

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