ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

Office365導入支援サービス

Office365の導入・移行をまとめてサポート

Microsoft社のクラウド型サービス「Office365」を、新たなコミュニケーションプラットフォームとして導入する企業が増えています。
一方で画面構成や操作性の違いからユーザーが困惑するケースも多く、導入に際しては幅広いサポートが求められています。

マイクロメイツは多彩なサービスメニューで、Office365の導入を徹底支援します。

一つでも該当したらすぐにマイクロメイツにご相談を!

  • 社員をどう教育していいかわからない…
  • マニュアルを新たに作成する人手や時間がない…
  • 社内ヘルプデスクだけで問い合わせに対応できるか心配だ…

多彩なサービスメニューで徹底サポート

マイクロメイツならではのメリット

圧倒的なナレッジを活かしたコンテンツ作成

事前に準備・展開しておく事で利用者に対する説明や教育の工数を大幅に削減。

数千人規模の企業にも対応

定着化支援・導入支援の豊富な実績とノウハウによって数千人規模の研修からユーザーの問合せ対応までトータルサポートが可能。

ご要望に合わせたカスタマイズ

コンテンツ、研修内容等お客様のご要望に合わせた対応が可能。

サービスの詳細

以下の基本メニューを取り揃えています。
各メニューはご要望に応じて単体でも組み合わせでもご利用いただけます。

ドキュメント作成

導入支援ツールとして様々なドキュメントを作成します。

1-1.クイックリファレンス

最低限抑えておきたいポイントをA3サイズ1枚のボリュームに集約したガイドです。
読み込む負担を与えず「何から操作すればいいのか」等の導入直後の混乱を防ぎます。

Outlook2016 クイックリファレンス サンプル

1-2.FAQ

よくある質問の回答事例集です。
3つのレベルに分かれた構成になっており、ユーザーの習熟度に合わせた対応が出来る為、問い合わせ数の削減につながります。

FAQ サンプル

1-3.その他

操作マニュアルやe-ラーニングコンテンツの作成も承ります。

操作マニュアル サンプル

コンテンツ一覧

以下のコンテンツを標準版としてご用意しています。
お客さま独自の運用ルールを反映することも可能です。

  クイックリファレンス FAQ
Outlook
(約140項目)
Outlook on the Web
(約100項目)
Skype for business
(約40項目)
OneDrive
(約20項目)
Yammer
(約20項目)
SharePoint Online

〇…標準版有、※…お客様の環境によりカスタマイズしてご提供

研修・トレーニング

利用頻度の高い機能を中心に構成されたカリキュラムを基に研修を実施する為、システム導入直後からユーザーは抵抗なく利用をはじめられます。
なお、お客様の利用環境に応じて研修内容のカスタマイズが可能です。

ヘルプデスク

Office365導入直後の問い合わせ件数増加に備えて当社が専門のスタッフを派遣・常駐させ問合せ対応致します。併せてFAQやマニュアルの作成も可能です。

サービス導入実績

A社:製造業(5,000名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDriveYammer
導入メニュー
  • クイックリファレンス
  • FAQ
  • 研修トレーニング
  • ヘルプデスク
  • e-ラーニング
備考
  • FAQ(230項目)
  • 研修トレーニング(16日間、計32回)
  • E-learningは動画形式

B社:建設業(7,000名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDriveYammerOffice Online
導入メニュー
  • クイックリファレンス
  • FAQ
  • e-ラーニング
備考
  • FAQ(315項目)
  • E-learningは動画形式
  • Outlook、OWA、Skype、OneDriveは設定マニュアルも作成
  • モバイル利用時の導入マニュアルも作成
  • クイックリファレンス、FAQは英語版も作成

C社:化学(650名)

対象機能 OWA
導入メニュー
  • クイックリファレンス
  • FAQ
  • 研修トレーニング
備考
  • FAQ(50項目)
  • 研修トレーニング(8日間、計16回)
  • Windows Liveメール → OWAへの移行マニュアルも作成

D社:電気機器(1,800名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDrive
導入メニュー
  • FAQ
備考
  • FAQ(240項目)

E社:損害保険(13,000名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDriveYammer
導入メニュー
  • FAQ
備考
  • SkypeはiOS版(20項目)のFAQも作成

Contact us

Office365導入支援サービスに関するお問い合わせ