ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

Office365の「かんたんユーザーサポートパック」

一つでも該当したらすぐにマイクロメイツにご相談を!

  • 手順書やFAQ等どのような資料を準備したらいいか分からない…
  • 社内ヘルプデスクで問い合わせが 一時的に増えた時に対応できるか心配…
  • Office365を導入した時にこれまでと違う環境に混乱する事が不安…

マイクロメイツが提供するサービスの導線

事前研修

重要なポイントを集約した クイックリファレンスやテキスト(投影資料)でトレーニングを受講。

サポートレベル1

解決レベル必要最低限の操作

不明点は、最初にクイックリファレンスで操作を確認。

サポートレベル2

解決レベル基本操作

基本的な操作については、FAQで確認。

サポートレベル3

解決レベルOffice365に関わる事項全般

最終的に特設ヘルプデスクスタッフが電話/メール等にてサポート対応実施。

おすすめサービスの組合せ例

組合せ事例 ①

何を準備したらいいか分からないので、導入後の問い合わせの対応まですべてをお願いしたい。

  1. 1. クイックリファレンス
  2. 2. FAQ
  3. 3. トレーニング
  4. 4. 特設ヘルプデスク

組合せ事例 ②

利用者が手元ですぐに確認できる、いろいろなドキュメントが欲しい。

  1. 1. クイックリファレンス
  2. 2. FAQ

組合せ事例 ③

Office365の問い合わせ対応が出来る人材を増員したい。

  1. 4. ヘルプデスク(※要員のみ)

※お客様のご要望に応じてコンテンツの内容及び研修カリキュラムのカスタマイズも承ります。

クイックリファレンス

必要最低限の操作を簡潔にまとめ、導入前後のユーザーの不安を解消!

Outlook2016 クイックリファレンス サンプル
  • 導入時の重要なポイントをA3用紙1枚に集約してご紹介するユーザー向けガイドです。
  • 資料を読み込む負担がなく、機能の概要や注意点を直感的にご理解頂けます。
  • 「何から操作すればよいかわからない」など、初期操作の混乱を防ぎます。
a.仕様 A3横、両面(※)、フルカラー ※OneDriveは片面
b.納品形態 PDF文書でのご提供
c.付属内容 ヘッダー・フッターエリアのいずれかにお客様会社名を埋め込み

FAQ

導入直後の「よくあるお問い合わせ」をもとに、ユーザー目線での回答で問い合わせ量を軽減!

FAQ サンプル

イメージ:FAQ「Skype for Business編」より抜粋

  • アプリケーションごとに、よくある質問とその対応策を記載したものです。
  • 1問1答形式で、すぐに疑問を解決することができます。
a.仕様 A4縦、フルカラー 1~3ページ/1項目
b.納品形態 PDF文書でのご提供
c.付属内容 ヘッダー・フッターエリアのいずれかにお客様会社名を埋め込み

アプリケーションごとのFAQ項目数

Outlook 約140項目
Outlook on the web 約100項目
Skype 約40項目
OneDrive 約20項目
Yammer 約20項目

※それぞれ基礎編/利活用編/熟達編に分かれています

トレーニング

マイクロメイツトレーニングは、利用頻度の高い機能を中心に構成!

Skype for Businessの基本操作

1. Skype for Businessを利用するには

1.1
Skype for Businessへのサインイン

2. プレゼンス(在席状態)の操作

2.1
自分のプレゼンスを変更する
2.2
ほかのユーザーのプレゼンスを確認する
2.3
所在地を登録する

3. 連絡先の管理

3.1
ユーザーを検索する
3.2
グループの作成と削除
3.3
グループへのユーザーの登録と削除

4. IM(インスタントメッセージ)の操作

4.1
IM(インスタントメッセージ)を読む
4.2
IM(インスタントメッセージ)を送る
4.3
IMの履歴を確認する

オンライン会議(音声通話)の操作

5.1
ユーザーを指定して会議を行う
5.2
招集された会議に参加する
5.3
デスクトップ、PowerPoint、その他プログラムを使用したプレゼンテーションを行う

例:ユーザー向け研修カリキュラム「Skype for Businessの基本操作」

  • 利用頻度の高い機能を中心に構成した、弊社標準カリキュラムとテキストを使用してトレーニングを実施。

ヘルプデスク

導入前後の繁忙期に備えた短期集中型ヘルプデスク設置で、情報システム部門を強力にバックアップし負荷軽減!

マイクロメイツ へルプデスクの「強み」

実績 創業以来28年に渡りITの定着化サービスを行う専門企業として、豊富な経験と実績を通じ、高度なサポートスキルと運営ノウハウを有しています!
構成 業務の運営にあたっては、その体制のほとんどを正社員で構成するため、高レベルのロイヤリティと緊密なチームワークの元で運用!
スキル 「トレーナースキル」、「サポート対応スキル」、「ドキュメント作成スキル」など 一連のスキルをマルチに対応できる要員を配置し、高品質で効率的な運用を実現!

サービス内容(例)

  • 問い合わせ受付~回答
  • 担当部門へのエスカレーション
  • 問い合わせ内容の分析
  • ナレッジ(FAQ等)の追加/更新

※常設ヘルプデスクとして継続的なサポートも可能です。

サービス対象アプリケーション

1.
Outlook
2.
Outlook on the web
3.
Skype for Business
4.
OneDrive
5.
Yammer

※各種ドキュメント、トレーニングのカスタマイズも承ります。
※Windows・Office・Outlook・Skype for Business・OneDrive・Yammer・Office365はMicrosoftの商標です。

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