マイクロメイツのマニュアル作成サービス - マニュアルでお困りなら、マイクロメイツが解決します

ユーザー視点の徹底に取り組んで15年以上!

マイクロメイツが選ばれる理由

業務マニュアル

業務マニュアルは、業務の標準化および可視化することにより、信頼性の向上と業務の効率化、
そして従業員のモチベーション向上という役割を担います。
マイクロメイツは、ご提供いただいた資料の分析と関係者へのヒアリングを積み重ね、的確にマニュアルとして完成させます。
特に丁寧かつ的確なヒアリング能力は高い評価をいただいています。

実績例

システム開発

大手Sier

営業社員向けセールスマニュアル

大手エネルギー系Sier

営業業務マニュアル

大手Sier

購買業務ガイド(役務編、製品購買編)

流通・不動産

大手不動産管理会社

営業向け業務ガイドブック

ショッピングセンター

売金システム業務マニュアル

美容機器販売

新入社員教育マニュアル

携帯販売

業務マニュアルシリーズ
(複合店編、SoftBank店編、au店編、新人編)その他

メーカー

自動車メーカー

販売会社向け業務マニュアル

食材メーカー

外注管理部 業務ガイド

飲料メーカー

業務マニュアルシリーズ(業務管理チーム、プロジェクト事務局、営業物品手配)

飲料メーカー

業務マニュアルシリーズ
(店舗開発、店舗運営、神在採用、人材育成、経営管理、管理業務、営業、配達、集金、顧客フォロー)

金融

クレジットカード会社

事務系業務マニュアル

その他

大手エネルギー

営業 事務業務管理マニュアル

人材派遣会社

営業社員向けセールスマニュアル

コンサルティング会社

営業事務 業務ガイド

大手コンサルティング会社

SalceForce オペレーションガイド

お問い合わせフォーム

操作マニュアル/取扱説明書

ソフトウェアの使い方や操作手順を的確に記述。
わかりやすい、読みやすい、使える操作マニュアル/取扱説明書を徹底的につくりこみ、システム導入を円滑にします。
マイクロメイツは、ハンドブックタイプの50ページ前後から10,000ページ以上に及ぶ大規模な案件まで、
豊富な実績と対応力があります。システム開発者が苦労して作るマニュアルよりも、わかりやすく、低コスト。
開発者の負担を軽減すると同時に、ユーザーの満足度を高めます。

基幹システム導入の際のサービス概要

基幹システム導入の際のサービス概要

SAP等の基幹システム導入の際には上記のように、操作説明書の作成を基点として業務マニュアルなどのコンテンツはもちろん、
研修の企画・実施、さらにはヘルプデスク対応まで、ユーザー定着化を総合的に支援します。

実績例

ソフトウェア開発

医療系ソフトウェア開発
循環器検査レポートソフトウェア/DICOM動画サーバ(和・英)/DICOM動画ビューワ(和・英)/
定量的心機能解析ソフトウェア(和訳)/超音波画像診断装置/歯科向けCTスキャナ画像解析システム

ソフトウェア開発A
開発電子カルテシステム/介護業務支援ソフト/レセプトコンピュータシステム/後期高齢者医療システム/
医薬品会社法務文書管理システム(一般用、法務担当者用)

ソフトウェア開発B
高速度カメラ シリーズ7機種(和・英)/高速度カメラ ファーストステップガイド/
高速度カメラViewer ユーザーズガイド

ソフトウェア開発C
クラウド型会計システム/経理システム/給与計算システム/顧客管理システム/販売管理システム/
勤怠管理システム/税務申告システム

ソフトウェア開発D
Office365導入マニュアル

商社

大手商社A
基幹システム(SAP 営業、会計)操作マニュアル

大手商社B
基幹システム(SAP 営業、会計、ワークフロー)操作マニュアル

不動産

不動産
基幹システム操作マニュアル

不動産マンション管理
基幹システム操作マニュアル

その他

医療
基幹システム操作マニュアル

コンサルティング会社
セミナー予約システム 操作マニュアル

お問い合わせフォーム

ローカライズ(多言語対応)

マイクロメイツでは、マニュアルのローカライズに対応しています。
和文から英文、英文から和文はもちろん、スペイン語、英語など多言語での翻訳が可能です。
これまで医療機器や社内システムなど、ITを中心に多様な実績があります。
特にWordやPowerPointファイルでの翻訳実績が多く、現在の資産を活かしながらコストを抑えたローカライズを実現しています。
当社が作成したマニュアルはもちろん、社内で作成したマニュアル、他社が作成したマニュアルにも対応します。

実績例

医療機器メーカー
各種医療機器取扱説明書(和訳、英訳)

医療系ソフトウェア開発
各種医療機ソフトウェア器取扱説明書(和訳、英訳)

ソフトウェア開発
開発者向けツール(英訳)

大手衣料製造販売
社内管理システム(Sales Force)(英訳)

大手Web通販
各種社内マニュアル(英訳)

お問い合わせフォーム

保守サービス

ポイント

マニュアルは完成した瞬間から、陳腐化します。多額の費用と手間暇をかけたマニュアルが、保守されないまま放置されている例は少なくありません。マイクロメイツのマニュアル保守サービスは、マニュアルを必要に応じて最新版にアップデートし、常に利用可能な状態に保ちます。
自社スタッフの負担を軽減することはもちろん、保守として作業範囲を明確にした費用をご提案しますので、コスト管理が容易です。
当社が作成したマニュアルはもちろん、社内で作成したマニュアル、他社が作成したマニュアルにも幅広く対応します。

マニュアル制作事例

株式会社日立メディコ 様

「専門用語にもしっかり対応してくれるので安心です」

「操作マニュアル制作」詳細を見る CASE 01

A社 様(シェアードサービス提供企業)

「多くのノウハウが詰まった質の高いマニュアルです」

「操作マニュアル制作」詳細を見る CASE 02

株式会社サントリーショッピングクラブ 様

「マニュアルでスタッフ間に共通の土台ができました」

「業務マニュアル制作」詳細を見る CASE 03

フォトロン メディカル イメージング株式会社 様

「マニュアル制作のガイドラインが役立っています」

「操作マニュアル制作」詳細を見る CASE 04

アビームコンサルティング株式会社 様

「全社経営管理高度化に向けた、ツールとして活用しています」

「社内規範・規程マニュアル制作」詳細を見る CASE 05

株式会社フリーウェイジャパン 様

「実際に操作する中で、いろいろと指摘してくれて助かりました」

「操作マニュアル制作」詳細を見る CASE 06

マニュアル作成料金

詳しくはこちら

「MMM」って何?

それはマイクロメイツがマニュアルをつくる基準・・・

操作マニュアル:100ページで・・・¥1,300,000〜

業務マニュアル:100ページで・・・¥1,800,000〜

マニュアルの内容、難易度等、お客様の状況により個々に異なります。
詳しい御見積は、お打合せをしたうえでご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

「マニュアル作成サービス」に関するご質問やお問い合わせは下記のフォームより受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら:03-5512-5252

下記項目をご入力の上「確認画面へ進む」ボタンをクリックしてください。

お名前必須
お名前(フリガナ)必須
御社名必須
TEL必須
E-mail必須
ご予算必須

 
 
 
 
 

資料請求
ご住所
お問い合わせ内容詳細必須
「個人情報の取り扱いについて」
に同意必須

個人情報の取扱いについて

  • このお問い合わせフォームでご提供いただく個人情報は、適切にお問い合わせに対応して管理するために利用します。
  • 法令に基づく場合を除いて、本人の同意なく当個人情報を第三者に提供することはありません。
  • 当個人情報の取扱いを委託することがあります。委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
  • 当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
  • 任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
  • 当ホームページではご利用状況の統計調査のためクッキー等を用いておりますが、これによる個人情報の取得、利用は行っておりません。

【個人情報保護管理者】
株式会社マイクロメイツ 岡 稔

【個人情報に関するお問い合わせ】
事務局:小野寺
電話:03-5512-5252
(受付時間 9:30〜12:00、13:00〜18:00 土日祝祭日を除きます)

※「確認画面へ進む」をクリックしただけでは送信完了しません。
必ず、確認画面で「この内容で送信する」をクリックしてください。