ERP(SAP)のシステム導入・移行にあたり、
エンドユーザーの教育支援や定着化についてお悩みはありませんか?

ERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービス

マイクロメイツの「ERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービス」は、
『エンドユーザーへの定着化』という視点を軸に、マイクロメイツのコアサービス

をワンストップで提供し、
お客さまのユーザー教育支援をサポートいたします。

※SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。

よくいただくお悩み
シチュエーション

そのお悩みマイクロメイツの
ERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービス
解決できます!

ご提供サービス

  • 【導く】

    教育計画支援

    お客さまのトレーニング方針に沿った教育計画をご提案!

    導入計画に基づき、お客さまのご要望をヒアリングし、適切な教育計画を提案させていただきます。
    必要に応じて教育計画書を作成いたします。
  • 【伝える】

    マニュアル作成

    ”ユーザー目線”のマニュアルや手順書を作成し、ユーザーの自己解決を促進!

    お客さまのニーズに合わせ、各種マニュアル以外にも、FAQ、クイックリファレンス、e-ラーニングのコンテンツ作成等、多様なコンテンツ作成にも対応いたします。
    • 操作マニュアル
    • 業務マニュアル
    • FAQ(一問一答コンテンツ)
    • クイックリファレンス(スタートアップガイド)
    • マニュアルの多言語化
  • 【教える】

    研修・トレーニング

    対象者に合わせた研修で、ポイントを押さえて理解を深める!

    研修を実施する環境、スキルレベル、人数など様々な提供スタイルに対応します。
    各モジュール別、BIツール、新入社員研修の実施も可能です。
    各部署や支社支店への訪問研修、研修実施に伴う事務局運営などにも対応します。
    • 座学トレーニング
    • 実機トレーニング
    • オンライン研修
    • e-ラーニング(動画制作)
  • 【解決する】

    ヘルプデスク

    専用のお問い合わせ窓口を設置し既存のヘルプデスクの負荷軽減!

    システム導入後、ユーザーの一次窓口として弊社スタッフが常駐し電話、メール等を使用し、アフターフォローします。
    お問い合わせを基にFAQを提供するなど、リテラシー向上の取り組みも実施可能です。
    ユーザー向けヘルプデスクのご提供イメージ

お客さまに必要なERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービスを提供させていただきます。
まずはご相談ください。

お問い合わせ・資料請求

マイクロメイツの特徴

教育計画・マニュアル・研修・ヘルプデスクを
ワンストップでご提供

マイクロメイツでは、 ERP(SAP)導入教育支援の要となる

『教育計画支援』『マニュアル作成』『研修・トレーニング』
『ヘルプデスク』において、優れたスキル人材の提供が可能です。

ERPシステムの中でも特にSAPに関しては、2027年のSAP ERP6.0のサポートの終了に向けて、SAP S/4HANAに移行されるお客さまの増加により、開発人材の枯渇が課題になっています。基幹システムもクラウドERPへの移行が進む中、弊社はクラウド型・オンプレミス型問わずユーザー目線を軸にした分かりやすい教育でシステム導入をサポートします。
SAPをはじめとするERPシステム(基幹システム)を導入されるお客さまやSIer企業さまは開発のコア業務にご注力いただき、エンドユーザーへのシステム導入教育の展開はぜひマイクロメイツにお任せください!

SAP以外のERPシステム(基幹システム)システム導入時の教育支援や、キーマン向けの教育支援にも対応しております。

サービス・導入イメージ

ERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービスの
導入イメージ

ERP導入スケジュールにおける、
マイクロメイツのERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービス
対応イメージ

要件定義フェーズから本番稼働までワンストップでサービス展開いたします。
  1. ※1:ヒアリングやレクチャーを実施し、目次構成、マニュアル内で使用する用語用例の決定、テンプレート作成を実施します。
  2. ※2:システム、業務のレクチャーを実施し、カリキュラム作成、トレーニング資料作成、リハーサル等を実施します。
  3. ※3:ヘルプデスクの運用フローや、各種使用ツールを整備・準備し、ユーザー対応メンバーへレクチャーを実施します。

お客さまに必要なERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービスを提供させていただきます。
まずはご相談ください。

お問い合わせ・資料請求

ERP(SAP)ユーザー教育支援実績

マイクロメイツでは、SAPの導入教育支援をはじめ、様々なERPシステムや業務システムなど多岐にわたる業種、業界の様々な案件に対応してまいりました。豊富な経験を活かし、お客さまの導入支援のお手伝いをさせてください。

基幹システム(SAP)ユーザー教育支援の実績
お客さま 提供サービス SAPバージョン 対応モジュール 概要
教育
計画
マニュ
アル
トレー
ニング
ヘルプ
デスク
ロジ系 会計系 その他
在庫/
購買
管理
MM
販売管理SD 生産管理PP 財務会計FI 管理会計CO
大手食品メーカー S4 教育計画支援、研修テキスト作成、研修実施
大手総合化学メーカー S4 教育計画支援、操作マニュアル作成、研修テキスト作成、研修実施
大手総合商社(A) S4 教育計画支援、操作マニュアル作成、研修テキスト作成、研修実施
素材メーカー S4 教育計画支援、研修テキスト作成、研修実施
半導体メーカー S4 業務マニュアル整備
大手鉄鋼商社 ECC 6.0 教育計画支援、操作マニュアル作成、研修テキスト作成、研修実施、カットオーバー後はヘルプデスク対応並び、社内定常研修実施
大手医療機器メーカー ECC 6.0 操作マニュアル作成、研修テキスト作成、研修実施、カットオーバー後はヘルプデスク対応
大手総合商社(B) ECC 6.0 操作マニュアル作成、研修コンテンツ(e-ラーニング、テキスト)作成、研修実施、カットオーバー後はヘルプデスク対応
宗教法人 ECC 6.0 ヘルプデスク運営
大手総合商社(C) ECC 6.0 社内定常研修実施
エネルギー商社 ECC 6.0 操作マニュアル作成、特設ヘルプデスク対応
大手医療関連 ECC 6.0 操作説明書、研修テキスト作成、研修実施
基幹システム(SAP以外)ユーザー教育支援の実績
お客さま 提供サービス 対応モジュール 概要
教育
計画
マニュ
アル
トレー
ニング
ヘルプ
デスク
営業/ロジ系 会計系 その他
大手不動産マンション管理 操作説明、営業向け業務ガイドブック
地方自治体 教職員向け「人事給与システム」導入に伴うマニュアル整備/研修実施(オンライン、動画)
※約80人月
大手建機レンタル 操作マニュアル作成/研修テキストの作成と研修実施
※約50人月(常駐)
大手食品商社 業務マニュアル作成(約500ページ)/研修テキストの作成と研修実施
※約100人月(常駐)
信託銀行 OBIC7(不動産信託システム:管理/営業支援/事務)の従業員向け業務マニュアルの作成(約500ページ)
※約4ヵ月
大手商社 GRANDIT(営業:本社/事業会社 会計:事業会社)の従業員向けの研修計画の策定、研修テキスト作成、e-ラーニング教材の作成、研修の実施(オンサイトとオンラインの両方)
※約6ヶ月、34人月
大手精密機器メーカー IFS(営業:受注・出荷・購買・サービス・在庫管理)(需給:計画、実行)の従業員向け業務手順書の作成、業務手順書のメンテナンス講習会の実施
※約6ヶ月、17人月