2020.07.14

「マイクロメイツ、「業務課題 可視化サービス」に『ライトプラン』と『ミドルプラン』を追加」についてニュースリリースを発表しました

(ニュースリリースより抜粋)
TISインテックグループの株式会社マイクロメイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:羽方聡、以下マイクロメイツ)は、中堅・中小企業における業務の可視化・業務課題の明確化を行い、効果的な業務改善を支援する「業務課題 可視化サービス」に、『ライトプラン』と『ミドルプラン』の2つの低価格な新プランを追加することを発表します。

「業務課題 可視化サービス」は、マイクロメイツが持つ業種ごとのタスク一覧を使用してヒアリングすることで、お客様に代わって業務を抜け漏れなく洗い出し、課題をわかりやすくアウトプットするサービスです。2019年のサービスリリース以降、建設業や情報・通信業など様々な業種の経理部門や営業部門における業務の可視化・業務課題の明確化を支援してきました。


今回「業務課題 可視化サービス」に追加する新プランは、「まずは業務全体の状況だけでも把握したい」「テレワーク化実施にあたり、スピーディな可視化が必要」というお客様のご要望にお応えした、現在の業務の洗い出しと定量分析までを行う『ライトプラン』と、業務の洗い出しから定量分析、個別業務のフロー図作成までを行う『ミドルプラン』の2つです。最も安価な『ライトプラン』を実施して、その後ご要望に応じてサービスを追加することも可能です。

また、当サービスでは、業務構造図や業務データベース、業務負荷・スキル分析、属人業務分析など分析レポートを提供します。本分析レポートは、お客様から「漠然と問題に感じていた部分が、明確に数値化された」「データに基づいた客観的な意見がもらえた」など、業務の全体把握および業務改善の方向性の見える化に有効であると高く評価されています。


近年、労働力不足や自然災害、パンデミックなど事業継続を脅かす経営課題が浮き彫りになっており、企業には長時間労働の是正や業務の属人化解消といった生産性の向上、多様な人材の受け入れ体制の強化など、働き方の見直しが求められています。その対応としてテレワークをはじめとした働き方改革やデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性が高まっていますが、現実的には業務の整理ができておらず、組織全体の業務可視化が急務となっています。
マイクロメイツは、今後もこれまで培ってきた業務ノウハウを活かし、お客様の業務改善やDXの推進を支援していきます。


<「業務課題 可視化サービス」について>

■「業務課題 可視化サービス」の特長
1.低負荷・短期間で業務を可視化
マイクロメイツが有する業種ごとに標準化された豊富なタスク一覧のテンプレートを活用してヒアリングを行うため、業務を一から洗い出す必要がなく、短期間での業務構造図の作成が可能です。

2.抜け漏れのない業務構造図の作成
マイクロメイツが有する業種ごとに標準化されたタスク一覧のテンプレートを基に業務構造図を作成するため、担当者が認識していなかったり、忘れてしまっていた業務にも気づけ、抜け漏れのない業務構造図を作成できます。

3.費用対効果の高いアウトプット
洗い出した業務における負荷・スキルレベル・属人状況・コストを業務別・個人別で分析し、可視化することで、課題がある業務を特定しやすくします。ここで作成された業務一覧や分析データ、業務フローは業務の引き継ぎや新人教育にも活用でき、事業継続性も高められます。

4.業務改善サイクルを継続化させるための効果検証
業務改善サイクルを止めないためには、効果検証が必要不可欠です。改善アクション後、改善前の業務一覧と比較し、コストや作業時間などの変化をチェックできるため、次の業務改善に繋がる効果検証も簡単・迅速に行えます。

■導入のメリット
・各業務の工数、個人の業務量を把握でき、長時間労働の改善に活用できる
・業務の重複や必要性、過度な作業などが見え、ムリ・ムダ・ムラを解消できる
・要員不在時の業務滞留など、潜在的なトラブル要因の明確化により、業務プロセス上のリスクを低減できる(属人業務の標準化)
・正規社員・非正規社員の業務を明確にできる
・業務の引継ぎや移管など、状況に合わせた業務プロセスの再構築が容易になる

■「業務課題 可視化サービス」紹介サイト
https://www.micromates.co.jp/service/feu/visualization.html


マイクロメイツについて
マイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客様に対して「ユーザー定着化支援」「マニュアル、FAQ等のドキュメント作成」「コンタクトセンター構築運用」という3つの大きな領域における包括的なソリューションサービスをご提供します。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供することで御社にとってのベストパートナーを目指します。
http://www.micromates.co.jp/

TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
https://www.tis.co.jp/group/

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

【本件に関するお問合わせ先】
株式会社マイクロメイツ 営業部
TEL: 03-5512-5252
WEB: https://www.micromates.co.jp/contact/index.html