TOP    マイクロメイツを知る    代表挨拶

代表挨拶TOP MESSAGE

代表取締役社長
羽方 聡

ITの利便性を皆が享受できる世の中を作る。

ITの“難しい”や“困った”を、“分かった”と“便利”に変える会社。
さらに・・・

マイクロメイツは日本のパソコン黎明期に、ある企業の幹部の方が「パソコンを導入したけど難しすぎて誰も使わない。このままじゃ粗大ゴミになってしまう。誰か教えてくれる人はいないのか」という声を元に創業しました。パソコン・ITは必ずや世の中を豊かにしていくだろう。また、困っている人たちを助けたい。この二つが創業以来変わらない私たちの想いです。そして、未だにITは難しいものだと感じています。創業時の35年前に比べれば普通に使っている限りは確実に簡単になりましたが、「間違った数値を入れてしまったが直せない」、「操作を誤って画面が切り替わらなくなってしまった」などイレギュラーなことが起こった瞬間に慌ててしまったことは、多くの方が経験しているのではないでしょうか。また昔に比べて実現できることが多すぎて使いこなすのが難しい。一方で、それを使いこなすことが会社から求められているので大変。というのが適切な表現かもしれません。
当社のコアスキルは「仮説を立てて聞き出す力」と「かみ砕いて分かりやすく伝える力」です。この技術で、ITの作り手からその意図を聞き出し、使い手である皆様にお伝えするのが仕事です。そして、この力で現在ではITのサポートにとどまらず、お客様企業の業務を聞き出し可視化して、そこに潜む業務課題を改善に導く支援や、各種プロジェクトのプロジェクトマネジャーの考えを聞き出し代弁して、プロジェクトメンバーにかみ砕いて伝えPMOを支援する事業など、新たな展開も進めています。

あなたの“Will”を叶えるのが会社の役割

当社には「コツコツ着実な人」「縁の下の力持ちが好きな人」「おせっかいな人」など、様々な特徴を持った人がいてほしいと考えています。逆に言えば、全員にリーダーシップを発揮して仲間を引っ張っていくことを求めたりはしていません。ただし、全員に「マイクロメイツで○○したい!」というWill(=実現したいこと)を持ってほしいと思っています。そして、そのWillを叶えるのが私と会社の役割だと強く感じています。
ぜひ、当社でやりたいことを見つけて自己実現してください。そして、一緒にITの利便性を皆が享受できる世の中を作っていきましょう。