新卒採用イメージ

RECRUIT

新卒採用

人とITの架け橋になる
「ITサービス業」という選択。

どのような「仕事」があるのか?

マイクロメイツは「教える・伝える・解決する」をモットーに、主にお客様企業の社内で「ITサポート業務」を行っています。

ヘルプデスク業務:テクニカルコミュニケーター

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お客様先にマイクロメイツのメンバーが数名体制のチームで勤務し、お客様の社内で発生する幅広いITのお困りごとをサポートします。

  • 主なサポート範囲
    • ハードウェア関連
      パソコン、スマートフォン、OA機器などの操作・設定方法や問い合わせサポート
    • ソフトウェア・システム関連
      Windows、メール・Officeソフト、各種システムなどの操作・設定方法や問い合わせサポート
    • ネットワーク
      インターネット接続、社内LANなどの障害・問い合わせサポート
    • 社内申請処理
      OA機器の貸出手配、メールアドレス追加申請処理・手配などのIT関連の事務作業

マニュアル作成業務:テクニカルライター

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企業の社内で使用される、ソフトウェアやシステムの操作方法の説明書(マニュアル)や、仕事や業務の手順書・手引書(マニュアル)の作成を、マニュアルを使用する方の目線で作成します。また、作成は本社の場合もあれば、お客様先で勤務して作成を行う場合もあります。

  • マニュアル作成事例
    • 操作マニュアル
      各種Office関連ソフト(Office365)や、専用システムなどの操作方法の説明書
    • 業務マニュアル
      某企業の事務処理業務の手順書、人材系会社の営業マニュアル、某食品系会社の新入社員研修などテキストの作成

コンタクトセンター運営業務:ITサポートスペシャリスト

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お客様企業のコールセンターに、マイクロメイツのメンバー数十名規模のチームで勤務し、主に法人ユーザー様のITサポートの対応や、コールセンターの運用を行います。

  • 主なプロジェクト
    • 法人向けOA機器の操作・故障受付
    • 法人向けネットワーク機器の障害・問い合わせ受付
    • 法人向けサーバーのハードウェア故障の問い合わせ受付
    • 法人向けクラウドサーバーサービスの問い合わせ受付

ITインストラクション業務:ITインストラクター

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お客様企業の社員の方々が使用する、ソフトウェアやシステムなどの操作方法の研修を行います。研修の際に使用する専用のテキストを作成し、受講者のレベルに合わせて研修を実施します。

マイクロメイツの「社風」とは?

「ワークライフバランス」を大切にしています。

マイクロメイツは全社的に残業が少ない会社です(平均1日1時間未満)。仕事の後の時間を、どのように活かすのかはあなた次第です。

「長く働ける」会社です。

マイクロメイツは、結婚や出産などライフイベントや、年齢によるライフステージの変化に関わらず長く働ける会社です。毎年、永年勤続賞で表彰される人が多いのも特徴です。

マイクロメイツには「どんな人」が多いのか?

マイクロメイツの社員はこんな人が多いです。

  • コツコツ地道に努力を積み重ねる人、責任感が強い人など「まじめな人」が多いです。
  • 困っている人にやさしい人、気にかけてくれる人など「やさしい人」が多いです。

どのような「想いを持った人」が入社しているか?

以下のような想いをもって就職活動をされている方が毎年マイクロメイツに入社されています。実は、マイクロメイツにはIT未経験の「文系」の方が多く入社しています。

  • 人と密な「コミュニケーション」をとるような仕事がしたい。
  • 人や企業の「役に立つ」「サポートする」「問題・課題を解決する」仕事がしたい。
  • お客様からの「ありがとう」を大切にできる仕事がしたい。
  • チームワークでの業務を進める仕事がしたい。
  • ワークライフバランスを重視した環境で働きたい(残業が少ない環境)。

マイクロメイツが「求める人物像」とは?

マイクロメイツでは、以下のような方を採用しようと考えています。

  • 礼儀正しい方
    お客様先で勤務する場合が多いマイクロメイツでは重要なポイントです。
  • 相手が何を求めているかを理解して行動できる方
    マイクロメイツは人のサポートをすることが仕事。お客様が困っていることを解決するためには、相手の求めに応じて行動する必要があるでしょう。
  • 自分事として物事に継続して取り組める方
    与えられた仕事を、ただこなすのではなく、自分から行動してポジティブに物事を継続して取り組むことが重要と考えています。
  • ITや当社のITサービス業に興味・関心
    IT関連の知識に自信がなくても、ITについてや当社のITサービスにどのような興味・関心をお持ちかは気になるポイントです。

充実の新卒研修

マイクロメイツは「ITをサポートする企業」です。新卒研修には特に力を入れて行っています。

  • 約2か月間の新卒研修の実施(社会人としてのマナー、IT知識、IT関連の資格取得など)
  • 約4か月のOJT研修(実際の業務を行いながら研修を実施)
  • 新卒2年目まで、月1回のフォローアップ研修(最新のIT知識の習得、資格取得など)
  • メンター制度の実施(新卒1年目と新卒の先輩社員がペアになって相談会を実施)
  • 約20種類のIT関連の資格の試験費用を会社が全額負担する取得支援制度

募集要項

応募資格 2020年3月大学院・大学・短期大学・専門学校・高専卒業見込者
※既卒も積極採用を行っています。詳しくはお問い合わせください。
採用募集学科 全学部全学科
募集人数 6名~10名程度
主な仕事内容 ITヘルプデスク業務・テクニカルサポート・ユーザーサポート業務
マニュアル作成業務 ITインストラクター業務
勤務地 本社(虎ノ門)および首都圏各地
勤務時間 9:30~18:00(7.5時間労働、休憩1時間)
※お客様先にて業務を行う場合、勤務時間が異なる場合があります。
給与

◆4年制大学卒(総合職1級) 月給(基準内給与):201,000円

◆4年制大学卒(技能職1級) 月給(基準内給与):190,430円

◆3年制専門卒(技能職1級) 月給(基準内給与):188,130円

◆2年制短大/専門卒(技能職1級)】月給(基準内給与):185,830円

待遇・福利厚生 昇給年1回、賞与年2回(7月・12月)、社会保険完備、交通費全額支給、 健康診断(年1回)、退職金制度
休暇・休日 完全週休2日制、国民の祝日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇(年3日)、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇

採用までのフロー

エントリー

下記の【エントリー方法】にある募集媒体経由、もしくは【お問い合わせ先】からエントリーをお願いします。

会社説明会+
アンケート記入

説明会終了後に、当社の選考希望される方は、アンケートの記入をしていただきます。
(会社説明会にご参加いただければ、必ず次の面接に進めます)

一次面接+
Webテスト

当社にて一次面接(個人面接)を行います。
その後パソコンでテストを行います。

二次面接

当社にて最終面接(個人面接)を行います。

内々定・内定

必要書類をご提出いただき、当社から正式な内定通知をお送りします。

エントリー方法

「リクナビ2020」もしくは下記のお問い合せ先から受付けております。

リクナビ2020から応募する

お問い合わせ先

〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル6F
経営企画部 新卒採用担当

TEL:03-5512-5252
(9:30~12:00、13:00~18:00 土日祝祭日を除きます)

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