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先輩社員紹介

先輩たちの生の声を一挙掲載!

定着化サービス業務 ①

中途入社2年目:Aさん(30代男性)

中途入社2年目:Aさん(30代男性)

業務:ITヘルプデスク業務職種:ITスペシャリスト(コミュニケーター)

キーワード中途入社元SEITヘルプデスクITスペシャリストキャリアチェンジ

  • 前職はどのようなお仕事をされていましたか?

    前職では、営業担当の技術サポート担当としてサーバ周辺機器の構成作成作業を行っていました。その後、現在のプロジェクトに参画し、マイクロメイツに正社員として採用されました。

  • マイクロメイツに入社して会社の印象はいかがですか?

    マイクロメイツは社員育成に力を入れている会社だな、という印象です。現場リーダーが考えるスキル課題を、マイクロメイツ本社の研修担当者が現場メンバーに各種スキルアップ研修を行い、社員育成をしていたのが印象的でした。

    また、半期に1回行われる全体会議で、各事業部トップから今後の事業の方針などの説明を聞くことができます。前職では他部門の事業を知る機会が少なかったのですが、マイクロメイツでは全社員が会社の事業を知ることができ、方針に沿った考えを持って業務に取り組める会社だなと感じました。

  • 現在はどのような業務を担当されていますか?

    現在、大手SI企業に常駐し、某大手企業の社内ITの遠隔ヘルプデスクを担当しています。全国の社員からの社内ITシステム(OA機器、Microsoft社のOffice365、各種業務システム、専用端末など)に関する問い合わせに対応しています。

  • 1日の仕事の流れを教えて下さい(お客様先にて常駐勤務)
    • 8:45

      出社

      その日の業務に備えて過去の対応履歴の見直しや、他のメンバーの対応状況を把握。

    • 9:00

      業務開始

      問い合わせは電話や受付システム経由の遠隔対応で、1名当たり1日平均20件ほど対応。基本は、発生している事象を詳しくヒアリングし、問題や障害の切り分けを行った上で解決方法を提示、もしくは専門担当部門へエスカレーション(引き継ぎ)を行う。

    • 13:30

      ランチ

      チームのメンバーで11:30と13:30の交代制で休憩。

    • 17:45

      問い合わせ受付終了

      メンバー全員が定時退社(18時)できるように、当日分の残作業をチーム内で手分けして作業を終わらせる。
      ※マイクロメイツはチーム内で協力し合う文化が根付いている会社です。

    • 18:00

      業務終了

  • 今後、マイクロメイツでチャレンジしたいことはありますか?

    現在、業務を行いつつ新メンバーの教育も担当していますが、人に教えることで自分自身も学ぶことがあり、非常に勉強になっています。今後、現在のプロジェクトで幅広くITシステムを学び、実績を積んで、新規プロジェクトのリーダーや管理者としてデビューできるよう頑張りたいです!

※情報は取材当時のものです

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