ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

ERP(SAP)定着化支援サービス

New SAP S/4HANAにも対応!

ERP(SAPなど)の導入展開・運用保守をトータルサポート

ERP(SAP)のスムーズな導入・効果的な運用で悩んでいませんか?
マイクロメイツの「ERP(SAP)定着化支援サービス」は、『ユーザー定着化』という視点を軸に、マイクロメイツのコアサービス「研修・トレーニング」「コンテンツ(マニュアル)作成」「エンドユーザーサポート(ヘルプデスク)」を一気通貫ワンストップで提供し、お客さまのERP(SAP)定着化支援のサポートをいたします。

特にSAPに関しては近年SAP S/4HANAを導入されるお客様も増えており、開発人材の枯渇が課題になっています。
SAPを導入されるお客さまやSIer企業さまは開発のコア業務にご注力いただき、エンドユーザーへのシステム導入展開はぜひマイクロメイツにお任せください!

サービス内容

お悩みに応じたマイクロメイツの選べる定着化支援サービス

新システムを導入される際にユーザーへ展開するフェーズにおいて、「新システムが分かりづらい」「新システムの導入にユーザーが抵抗を感じている」「新しい業務手順を覚えるのに時間がかかる…」等、様々なお悩みを抱えていませんか?
マイクロメイツでは、お悩みに応じた最適な定着化支援サービスを準備しておりますので、一気通貫ワンストップでの提供をはじめ各種サービス単体での提供も可能です。

こんなお悩みありませんか?

導入企業様のお悩み

ユーザーに新しいシステムを使ってほしいが、新システムの導入にユーザーが抵抗を感じている…どういう手段でユーザーにシステムを使ってもらえるだろう…

マイクロメイツのサービスで解決!

定着化プランのご提案

  • 作成コンテンツのご提案
  • 研修プランのご提案

SIer様のお悩み

新しいシステムに利用するためにはマニュアルが必要。
操作マニュアルに業務手順も盛り込みたい。
開発スケジュールが遅延していてマニュアル作成に手が回らない…

マイクロメイツのサービスで解決!

コンテンツ(マニュアル)作成

  • 操作・業務マニュアルの作成
  • FAQ、ガイドブックの作成

導入企業様のお悩み

システムを使う全社員に研修をしたい。
担当者だけでは全社員分の研修スケジュールの確保が難しいし、全員に同じ情報を分かりやすく伝えられるか不安だ…

マイクロメイツのサービスで解決!

研修トレーニング

  • カリキュラム構築・テキスト作成
  • トレーニング実施・フィードバック

導入企業様のお悩み

SIer様のお悩み

新しいシステムのサービスイン後にユーザーからの問い合わせが殺到するだろう。既存システムのヘルプデスク要員だけでさばききれるだろうか…
ユーザーの意見もシステム改修に取り入れたい。

マイクロメイツのサービスで解決!

エンドユーザーサポート
(ヘルプデスク)

  • 問合せ対応
  • 問合せ分析・報告・提案

ERP(SAP)定着化支援サービスの特徴

当社スタッフがお客様先に常駐し、新システムの操作/運用マニュアルなどのコンテンツ作成、ユーザーへのトレーニング、ヘルプデスクなど各場面に即したサービスをワンストップで展開します 。
サービスに応じた最適なスキルを持つスタッフでチームを編成し、コンテンツを作成したスタッフがトレーニングを担当するなど、ナレッジを蓄積したスタッフがワンストップで携わることによって、サービスイン時の混乱・生産性低下を最小限にとどめることが可能です。
サービスイン後も新しいシステムおよび基幹業務プロセスが期待通りの効果を発揮させられるよう継続したサポートを行います。

ERP(SAP)定着化支援サービスの特徴

サービス紹介

1. 定着化プランのご提案

定着化プランのご提案イメージシステム導入時のエンドユーザーへの影響を事前評価し、最適な定着化ソリューション(教育プラン)をご提案します。

2. コンテンツ(マニュアル)作成

コンテンツ(マニュアル)作成イメージエンドユーザーの業務やリテラシーに沿ったわかりやすいコンテンツを制作します。操作マニュアルだけではなく、業務マニュアル、FAQ、ガイドブック、研修テキストなど幅広いコンテンツ作成に対応します。

3. 研修・トレーニング

研修・トレーニングイメージ対象者に合わせ、最適なカリキュラムを構築し、限られた時間で効率かつ身につく教育を実施します。コンテンツ作成者がインストラクターとなることで、準備期間を短縮できます。

4. エンドユーザーサポート(ヘルプデスク)

エンドユーザーサポート(ヘルプデスク)イメージ操作方法のご案内、障害の切り分け、運用保守へのエスカレーション、お客様担当者と連携した業務に特化したお問い合わせへの対応等、エンドユーザーへのサポートを実施します。
日々のお問合せを分析・見える化し、継続したシステム研修、マニュアル改訂、FAQ作成など幅広いユーザー定着化支援サービスを展開します。

サービスのメリット

一気通貫ワンストップの強みを活かした高いコストパフォーマンスを実現!

弊社の強みは一気通貫ワンストップでERP(SAP)導入支援・運用支援を提供できることです。
お客さまのナレッジを蓄積したスタッフがサービスを横断して提供することが可能ですので、人材コストを最小限に抑えたハイパフォーマンスのサービスをお約束します。
ご予算に合わせて最適なサービスをご提案させていただきますのでぜひご相談ください。

スタッフの経験・知識が豊富!

プロジェクトを成功に導くのは人の力です。当社は経験と知識を兼ね揃えたスタッフを揃え、最適なチーム編成でお客さまのスムーズなERP(SAP)導入を支援します。
※ 弊社では、最新のSAP S/4HANAの標準プロセスをベースとした自社独自の基礎研修を弊社スタッフに展開しています。

主要実績

大手総合商社

システム区分 SAP
システム機能 基幹システム(営業/会計)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作マニュアル(約1,000P)

【研修】
・テキスト作成
・e-ラーニング作成
・研修実施

【ヘルプデスク】
・8名体制
・ヘルプデスク内でFAQ作成等も対応

医療機器メーカー

システム区分 SAP
システム機能 基幹システム
-SD(販売管理)
-MM(在庫/購買管理)
-FI(財務会計)
-CO(管理会計)
-PP(生産管理)
-CS(アフターサービス管理)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作説明書(約3,000P)

【研修】
・テキスト作成
・研修実施

【ヘルプデスク】
・カットオーバー後はヘルプデスク継続

大手鉄鋼商社

システム区分 SAP
システム機能 基幹システム(営業/会計)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作マニュアル(約500P)

【研修】
・テキスト作成
・研修実施

【ヘルプデスク】
・5名体制

大手不動産マンション管理

システム区分 スクラッチ開発
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・操作説明書(約3,000P)
・営業向け業務ガイドブック(計400P)

大手食品会社

システム区分 スクラッチ開発
システム機能 基幹システム(営業/会計/物流)
マイクロメイツサービス

【マニュアル】
・業務マニュアル(約500P)

【研修】
・テキスト作成
・研修実施

導入事例

ERP(SAP)定着化支援サービスの導入事例はこちら

※記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

Contact us

ERP(SAP)定着化支援サービスに関するお問い合わせ