ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

Office365導入支援サービス

Office365の導入・移行をまとめてサポート

Microsoft社のクラウド型サービス「Office365」を、新たなコミュニケーションプラットフォームとして導入する企業が増えています。
一方で画面構成や操作性の違いからユーザーが困惑するケースも多く、導入に際しては幅広いサポートが求められています。

マイクロメイツは多彩なサービスメニューで、Office365の導入を徹底支援します。

一つでも該当したらすぐにマイクロメイツにご相談を!

  • 社員をどう教育していいかわからない…
  • マニュアルを新たに作成する人手や時間がない…
  • 社内ヘルプデスクだけで問い合わせに対応できるか心配だ…

多彩なサービスメニューで徹底サポート

マイクロメイツならではのメリット

圧倒的なナレッジを活かしたコンテンツ作成

事前に準備・展開しておく事で利用者に対する説明や教育の工数を大幅に削減。

数千人規模の企業にも対応

定着化支援・導入支援の豊富な実績とノウハウによって数千人規模の研修からユーザーの問合せ対応までトータルサポートが可能。

ご要望に合わせたカスタマイズ

コンテンツ、研修内容等お客様のご要望に合わせた対応が可能。

サービスの詳細

以下の基本メニューを取り揃えています。
各メニューはご要望に応じて単体でも組み合わせでもご利用いただけます。

ドキュメント作成

導入支援ツールとして様々なドキュメントを作成します。

1-1.クイックリファレンス

最低限抑えておきたいポイントをA3サイズ1枚のボリュームに集約したガイドです。
読み込む負担を与えず「何から操作すればいいのか」等の導入直後の混乱を防ぎます。

Outlook2016 クイックリファレンス サンプル

Office365の中で特に活用度が高い機能だけでなく、Windows10やWord、Excelなどの、従来のOfficeに関する内容のものまで取り揃えています。

Office365
  • Outlook
  • Outlook on the web
  • SkypeforBusiness
  • Teams
  • OneDrive
  • Yammer
  • OneNote
  • Office Online
Office
  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Office共通
Windows
  • Windows10

1-2.FAQ

トータルで500項目を越えるFAQを取り揃えています。
3段階にレベル分け(※)しており、利用開始直後のお客様から更に便利に使いこなして作業効率を高めたいお客様まで、幅広いお客様のニーズに対応しています。

「基礎編」・・・Office365を使い始めたばかりの利用者の疑問点を想定したもの
「利活用編」・・・Office365を使い慣れてきた利用者の疑問点を想定したもの
「熟達編」・・・Office365を更に便利に使いこなすためのもの

Office365の主な機能のFAQ項目数

  基礎編 利活用編 熟達編
Outlook 50 50 40
Outlook on the Web 50 30 25
Skype 20 20  
Teams 40
OneDrive 10 10  
Yammer 10 10  

以下のFAQも取り揃えています。

その他のFAQ項目数

Windows10 15
Office2016共通 30
Excel2016 40
Word2016 25
PowerPoint2016 30

※Windows10、MS OfficeのFAQは前バージョンとの差分が中心の構成となります。

FAQ サンプル

1-3.Office365 FAQ × チャットボット

Office365 FAQ × チャットボット

FAQとチャットボットを組み合わせることにより、
「より使いやすく」「より効果的に」ご利用いただけます。

※「チャットボット」とは、「チャット」(人間同士のリアルタイムコミュニケーションのこと)と「ボット」(ロボットの略称)をかけあわせた言葉で、テキストや音声を利用した、「自動会話プログラム」の事です。

[ イメージ ]

FAQとチャットボットを組み合わせるとどんなメリットがあるの?

知りたい情報を"よりカンタンに"見つけられる

チャットボットと対話をしながら"自然なやりとり"で知りたい情報に辿り着けます。

いつでもオペレータが対応してくれるようなサポート品質

問い合わせ窓口の受付時間を気にすることはありません。
いつでも困ったときに人間を相手に相談する感覚でチャットボットに問い合わせが出来ます。

サポート体制の最適化

「カンタンな質問はチャットボットに任せ、一歩踏み込んだ内容について人間が対応」と棲み分けることで、人的リソースの最適化が図れます。

1-4.その他

操作マニュアルやe-ラーニングコンテンツの作成も承ります。

操作マニュアル サンプル

研修・トレーニング

利用頻度の高い機能を中心に構成されたカリキュラムを基に研修を実施する為、システム導入直後からユーザーは抵抗なく利用をはじめられます。
なお、お客様の利用環境に応じて研修内容のカスタマイズが可能です。

ヘルプデスク

Office365導入直後の問い合わせ件数増加に備えて当社が専門のスタッフを派遣・常駐させ問合せ対応致します。併せてFAQやマニュアルの作成も可能です。

サービス導入実績

A社:製造業(5,000名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDriveYammer
導入メニュー
  • クイックリファレンス
  • FAQ
  • 研修トレーニング
  • ヘルプデスク
  • e-ラーニング
備考
  • FAQ(230項目)
  • 研修トレーニング(16日間、計32回)
  • E-learningは動画形式

B社:建設業(7,000名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDriveYammerOffice Online
導入メニュー
  • クイックリファレンス
  • FAQ
  • e-ラーニング
備考
  • FAQ(315項目)
  • E-learningは動画形式
  • Outlook、OWA、Skype、OneDriveは設定マニュアルも作成
  • モバイル利用時の導入マニュアルも作成
  • クイックリファレンス、FAQは英語版も作成

C社:化学(650名)

対象機能 OWA
導入メニュー
  • クイックリファレンス
  • FAQ
  • 研修トレーニング
備考
  • FAQ(50項目)
  • 研修トレーニング(8日間、計16回)
  • Windows Liveメール → OWAへの移行マニュアルも作成

D社:電気機器(1,800名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDrive
導入メニュー
  • FAQ
備考
  • FAQ(240項目)

E社:損害保険(13,000名)

対象機能 OutlookOWASkypeOneDriveYammer
導入メニュー
  • FAQ
備考
  • SkypeはiOS版(20項目)のFAQも作成

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