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SERVICE

ユーザー定着化支援

「Microsoft Teams」の利活用促進サービス

「Microsoft Teams」による"働き方改革"の実現を強力にサポート

Microsoft Office365の新たな機能の一つとして2017年3月に提供が開始された「Teams」は、利用者間の手軽なチャットから簡易的なプロジェクト管理まで、アイデア・シーンによって様々な用途での活用が期待できる統合コミュニケーションツールとして注目されています。マイクロメイツでは、Microsoftによるサービス提供開始直後から、「Teams」を社内プロジェクトで積極的に活用しています。Office365定着化支援の実績に加え、自社での豊富な活用経験も生かして、お客様の「Teams」の利活用をサポートします。

「Teams」とは

「Teams」には大きく分けて「チャット」「チーム」「会議」「ファイル」の4つの機能があり、それらが相互に連携するのはもちろん、他のOffice365機能(OutlookやSharePoint Onlineなど)との連携によりシームレスな利用環境を実現します。

Teams活用イメージ

「Teams」の活用は特にプロジェクト等のチーム単位で行う共同作業において、より効率的に行うことが可能です。

利用目的:プロジェクトの情報共有にTeamsを利用

① 準備

今回のプロジェクトの情報共有及び進捗確認はTeamsをメインにやる事に決定したので、準備をしなければ…

プロジェクト
リーダー

  • チームサイトに参加させるメンバーの確定(※)
  • プロジェクト用のチームサイトの作成
  • 情報システム管理者へ作成の報告(サイト名、所有者名等)

※複数のチームサイトへの重複参加が可能

報告

情報システム管理者

  • チームサイト名とグループアドレスを把握

② 運用

Teams活用イメージ

Teams活用イメージ

活用メリット

1.チャット

思いついたときにすぐコミュニケーションが図れるので、メールの送受信よりも手軽且つ積極的にアイデア交換が可能。

2.チーム

メンバーを限定したクローズドな情報共有の場として、簡易的なポータルサイトであればSharePointよりも簡単に作成可能。

3.会議

skypeを起動することなく予定表と連動してTeams内でシームレスにオンライン会議の開催が可能。

4.ファイル

SharePointに切り替えずにその中にある最近使用したファイルにダイレクトにアクセスが可能。

5.共通

  • メンバーの追加/削除が簡単に行えることで、フレキシブルな運用が可能。
  • 特定の情報を限られたメンバー間のみで共有できる機密性の確保を実現。

③ 終了

おかげさまでプロジェクトも良い結果を残し、無事完了を迎えられた。
解散にあたり、各種資料やログを整理しておこう。

プロジェクト
リーダー

  • チームサイト内の必要な資料のバックアップ
  • プロジェクト用のチームサイトの削除
  • 情報システム管理者への削除の報告(サイト名、所有者名等)

報告

情報システム管理者

  • 対象のチームサイトのグループアドレス削除

なぜTeams利活用促進サービスが必要なのか

Teamsはプロジェクト単位の情報共有が手軽に始められるツールです。
一方で、その手軽さゆえに利用者がTeamsを十分に理解しないまま使う事で管理者側の負荷が増大する可能性があります。(グループアドレス/チームサイトの乱立等)
したがって、利用者/管理者双方にとってスムーズな運用を実現するためには、 Teamsの運用ルールの策定と基本事項を理解するためのドキュメント、教育、サポートが重要な要素の一つになります。

多彩なサービスメニューで徹底サポート

マイクロメイツならではのメリット

実践事例が強み。ユーザー目線のコンテンツ

スタートアップガイド、FAQの内容は、すべてマイクロメイツ社内でのTeams活用実践から生まれたものです。
利用者/管理者双方の「知りたいこと」に応えます。

企業研修のプロだから。効果的な事前導入研修

創業以来30余年、数多くの企業研修を手掛けてきたマイクロメイツ。
利用頻度の高い機能を中心に構成したカリキュラムで、効果的な事前導入研修を提供します。

常設化も可能。高品質なヘルプデスク

IT定着化サービス専門企業として、高度なサポートスキルと、ヘルプデスク運営ノウハウを有するマイクロメイツ。
導入直後の繁忙期をサポートする特設ヘルプデスクは、その後常設化した実績も多数。

多彩なサービスメニューで徹底サポート

以下の基本メニューを取り揃えています。
各メニューはご要望に応じて単体でも組み合わせでもご利用いただけます。

1. スタートアップガイド

導入時の重要なポイントをA4用紙サイズに集約して紹介するユーザー向けガイドです。
読み込む負担を与えず「何から操作すればいいのか」等の導入直後の混乱を防ぎます。

Teams スタートアップガイド サンプル

Teams スタートアップガイド サンプル

2. FAQ

Teamsの基本機能に対し、よくある質問とその対応策を記載したものです。
Teams機能の利用上での注意点/効果的な利用シーン等についても記載しているので、利用者もスムーズに使い始めることが出来るため、使用開始当初から利活用度を高める事が可能です。

利用者/管理者向けに、一問一答形式の解決事例を合計40項目取り揃えています。

Teams FAQ サンプル

Teams FAQ サンプル

3. 研修トレーニング

豊富な経験に裏付けられた実践的なトレーニングを、マイクロメイツ標準カリキュラムとテキスト(投影資料)を元に進行します。

4. 特設ヘルプデスク

「Teams」を含むOffice365に特化したヘルプデスクを設置することで、情報システム部門をバックアップし負荷を軽減します。
利用者の目線に立ったきめ細かいサポートで高品質かつ効率的な運用を実現。
操作マニュアルやe-ラーニングコンテンツの作成も承ります。

※記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

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