ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

大阪事業所開設1周年企画

「ニューノーマル」を生き抜くために…大阪事業所の「利活用アップの提案」

「ニューノーマル」とは、「New(新しい)」と「Normal(常態)」を掛け合わせた言葉です。コロナ禍により人々の生活は大きな変化を余儀なくされ、ビジネスにおいてもテレワークの浸透など、以前とは異なる働き方が定着してきました。

その中で、テレワークの浸透に大きく寄与したグループウェアの一つがMicrosoft 365です。弊社でも以前から「Microsoft 365定着化支援サービス」と称したサービスで企業様の利活用促進に貢献してまいりましたが、昨今の情勢で需要が急激に高まっている中、大阪事業所としてメニュー拡大を進めました。

Teamsではオンライン会議の方法を記載した「簡易マニュアル」や、導入後のさらなる活用を進める「利活用研修」、導入前のルール策定・啓蒙活動のアドバイスから始める「大阪事業所Teams定着化支援メニュー」を提供。OneDriveではニーズが高まっている、デスクトップ版「簡易マニュアル」をご用意しております。

2019年4月に大阪事業所が立ち上がり、おかげさまで2年を迎えようとしています。今後も情勢が刻一刻と変わることが予想されますが、お客様が抱える問題を解決すべく尽力してまいります。

Microsoft 365「簡易マニュアル」

Teams 簡易マニュアルは急激に需要が高まっているオンライン会議について記載。既存のクイックリファレンス(基礎編)と合わせることで、Teamsの機能をより理解できる内容となっております。Microsoft 365の導入に伴ってキーになっているOneDrive for Businessもデスクトップ版の簡易マニュアルをご用意し、ユーザーのニーズにお応えします。

Teams オンライン会議 簡易マニュアル

Teams オンライン会議 簡易マニュアル

標準版クイックリファレンス(基礎編)の補助資料として使用することで、ユーザーの理解度を深めることができます。

OneDrive for Business デスクトップ版 簡易マニュアル

OneDrive for Business デスクトップ版 簡易マニュアル

テレワークの増加に伴って使用頻度が高まっているOneDrive for Businessも簡易マニュアルを作成し、お客様のニーズにお応えします。

a. 仕様 Teams オンライン会議版…A4 2ページ
OneDrive for Business デスクトップ版…A3 2ページ
b. 納品形態 PDF形式
c. 付属内容 ※ 保守・カスタマイズ対象外

Microsoft Teams研修

大阪事業所ではお客様の用途・レベルに合わせたTeams研修を拡充しています。

一つでも該当したらマイクロメイツにご相談を!

  • 汎用的な使い方について学習したい
  • 最近利用が多くなっているオンライン会議の方法を知りたい
  • 手取り足取り、一から基本的な操作を学びたい
  • 基礎研修ではなく利活用を進めるメニューで、ユーザーの業務効率化を図りたい

研修パターンA

汎用的な使い方と、最近利用が多くなっているオンライン会議の方法を知りたい

標準研修+オンライン会議研修
研修テキスト(簡易マニュアル)イメージ

研修テキスト(簡易マニュアル)イメージ

研修パターンB

Teamsが何にどう使えるようになるのか実際に操作しながら学びたい

Teamsワークショップ
研修テキストイメージ

研修テキストイメージ

研修パターンC

標準的なTeamsの使い方は分かっているがさらに利活用を進めたい

Teams利活用研修
研修テキストイメージ

研修テキストイメージ

その他のITトレーニングについてはこちらをご覧ください

ITトレーニング

大阪事業所Teams定着化支援メニュー

上記研修以外でも、導入前のルール策定・啓蒙活動のアドバイスからお客様を支援する「大阪事業所Teams定着化支援サービス」も提供しております。
まずお客様の中でキーマンの方にワークショップを受けていただき、Teamsの使い方を体験していただきます。その後、下記のように4つからなるステップで、導入後までのフォローを一気通貫にて行います。

導入イメージ

計画

a. 実現イメージの共有
b. 定着化計画

業務・成果物(例)
ルール策定(運用ルール、ガイドラインの作成)のアドバイス
教育計画立案

展開準備

a. 社内プロモーションの実施
導入メリットのデモ、推奨理由の説明など

成果物(例)
デモ・説明用資料の作成(紙資料、動画コンテンツなど)

運用(導入)教育

a. 集合研修など
操作よりも運用に重点をおいた研修の実施

成果物(例)
研修用資料作成(紙資料、動画コンテンツなど)

利活用

a. ヘルプデスク
期間限定で対応
b. FAQ集整備

Contact us

Microsoft 365導入支援サービスに関するお問い合わせ