ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」

一つでも該当したらすぐにマイクロメイツにご相談を!

  • 社内ポータルを準備したい。
  • 費用が高いのでは?という懸念がある。
  • 既存環境と違う新しいシステムに混乱する事が心配。

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」とは?

SharePointを利用して作成する、ポータルサイトのテンプレートです。
企業内のポータルサイトとして最低限の機能を備えた、実用的かつシンプルなテンプレートファイルを軸に、管理者マニュアル、操作用FAQ、研修トレーニングなどを、お求めやすい価格で提供いたします。

※ クラシックUI環境でのご利用となります。モダンUIには対応しておりません。

導入支援サービスの流れ

事前準備

スターターキットで事前準備

セットアップ手順書を見ながらポータルテンプレートをセットアップ(管理者作業)

事前理解

研修トレーニングで事前理解を深める※

標準カリキュラムによるトレーニングを受講

安定運用

万全なサポート体制によるポータルサイトの安定運用を実現※

操作用FAQの提供、システム管理者専用の問い合わせ窓口設置によるサポート体制を用意

※はオプションになります。

マイクロメイツかんたんポータル

  • マイクロメイツかんたんポータルは企業内のポータルサイトに必要とされる最低限の機能を備えています。
  • セットアップ手順書を用意しているので、お客様ご自身でポータルの初期セットアップから行うことが可能です。

※オプションにて初期セットアップ作業の代行を承ります。

マイクロメイツかんたんポータル
  1. タイトル(企業ロゴとポータル名)
  2. 全社掲示板※1
  3. 全社ドキュメント※2
  4. 検索
  5. カレンダー(全社向け)※1
  6. ディスカッション

※1…デフォルトでは一般利用者は閲覧のみ可能。
※2…デフォルトでは一般利用者は閲覧/ダウンロードのみ可能。

※各機能ともセットアップ後の権限修正/変更が可能です。

サービス詳細

サービスの内容は以下のとおりです。
※各サービスの内容は予告なく変更される場合があります。

1. スターターキット

1-a. テンプレートファイル セットアップ作業はお客様ご自身にて実施
1-b. セットアップ手順書 テンプレートファイルの初期設定手順をまとめたもの
1-c. 管理者マニュアル
(かんたんポータル用)
SharePoint管理者が行う操作/設定をまとめたもの

2. オプション

2-a. 保守/サポート
①操作用FAQ(36項目)
かんたんポータルに関する"よくある問い合わせ"を厳選したQ&A
2-a. 保守/サポート
②管理者用問い合わせ窓口
管理者の不明点/疑問点をメールにて問い合わせ可能
(代表管理者1名のみ)
2-a. 保守/サポート
③メンテナンス
SharePointの仕様変更に伴う弊社提供内容の改修を実施
2-b. 一般利用者向け 研修トレーニング 標準カリキュラムに準拠した内容
2-c. 初期セットアップ作業の代行 テンプレートファイルの組み込みおよび初期設定を弊社にて代行可能

研修カリキュラム

※標準カリキュラムより一部抜粋
※内容は変更になる場合があります。

1. はじめに

1-1
サインイン、サインアウト
1-2
ポータルを表示するまで

2. 基本画面

2-1
各部概要
2-2
上部バー

3. 検索ボックス

4. 全社掲示板

4-1
内容の閲覧
4-2
「…」(その他のオプション)
4-3
タブ

5. 全社ドキュメント

FAQ

FAQ サンプル

マイクロメイツかんたんポータル機能一覧

マイクロメイツかんたんポータルの機能は以下のとおりです。

1. 全社掲示板

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 通知設定
管理者向け
  • 閲覧
  • 登録
  • 更新
  • 削除
  • 通知設定

2. 全社ドキュメント

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 通知設定
  • ダウンロード
管理者向け
  • 閲覧
  • 登録
  • 更新
  • 削除
  • 通知設定
  • 共有設定
  • 登録編集
  • タウンロード
  • アップロード
  • バージョン管理

3. カレンダー

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 添付ファイルのダウンロード
  • 通知設定
  • 日・週・月表示の変更
管理者向け
  • 閲覧
  • 登録
  • 更新
  • 削除
  • ファイルの添付
  • 通知設定
  • 定期的なイベントの設定
  • 日・週・月表示の変更

4. ディスカッション

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 投稿
  • 編集
  • 返信
  • 削除
  • 通知設定
管理者向け
  • 閲覧
  • 投稿
  • 編集
  • 返信
  • 削除
  • 通知設定

5. その他

一般利用者向け
  • 基本画面の機能
    (操作可能領域のみ)
管理者向け
  • 基本画面の機能
    (操作可能領域のみ)
  • アクセス権の設定/更新
  • ロゴ/名称の変更

制限事項

  • 保守/サポート(オプション)は年間契約となります。※費用については別途ご案内。
  • 操作用FAQは保守/サポート(オプション)をお申込みいただいたお客様にご提供します(PDF形式)。
  • 上記「マイクロメイツかんたんポータル機能一覧」以外の操作や設定変更に伴う不具合については動作保障外となります。
  • 上記「マイクロメイツかんたんポータル機能一覧」以外の操作や設定変更に関する問合せについては対応出来ません。
  • SharePointのポータル内にお客様が保管されたデータの保証は一切出来かねます。
  • いかなる操作/設定に関わらず動作不具合発生時にはポータル導入時の状態に復元させていただく場合があります。
  • 新たな機能の追加や部門ポータルの追加作成などについては別途カスタマイズ費用が発生します。
  • 使用許諾範囲はエンドユーザー様内に限ります。また、エンドユーザー様は、第三者への譲渡、貸与、賃貸、リースまたは再使用許諾は出来ません。
  • 本サービスのサポート窓口の利用は、ご契約頂いたお客様の代表管理者1名のみメールでの対応とさせていただきます。
  • SharePoint本体の仕様変更により、上記機能の動作が制限される場合があります。
  • 作業の代行及びトレーニングをお客様先で実施する場合、旅費・交通費は実費精算となります。
  • 作業の代行を行う場合、管理者権限のIDとパスワードを教えて頂く必要があります。
  • セットアップ後の作業(アクセス権の設定やユーザーの追加等)については作業代行に含まれません。「管理者マニュアル」をもとに、お客様ご自身に行って頂きます。

マイクロメイツかんたんポータルの必要動作環境

コンピュータとプロセッサ 1.6GHz 以上、2コア以上
メモリ 4GB RAM
ハードディスク 使用可能ディスク領域4GB
ディスプレイ 1280 x 768 (32ビットで4K 以上を使用するにはハードウェアアクセラレーションが必要)
グラフィック DirectX 9 以降、Windows 10 ではWDDM 2.0 以降
オペレーティングシステム Windows 10、Windows 8.1
ブラウザ Microsoft Edge、Internet Explorer
.NET Framework .NET Framework 3.5 または4.6 以降
その他 SharePoint Onlineが利用可能なMicrosoft 365アカウントが必須
クラシックUI環境のみ利用可 モダンUI未対応
インターネットへの接続環境が必須

価格の目安

1サイト ¥155,000-から

※記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

Contact us

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」に関するお問い合わせ