ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

業務課題 可視化サービス

こんなお悩みありませんか?

  • システムやRPA導入をしたいが、効果の見込める業務やその影響範囲を確認したい
  • 組織全体の業務工数や、個人の業務配分を把握したい
  • 正規・非正規の業務を明確にしたい
  • 属人化している業務を標準化したい
  • 業務改善の必要を感じているが、何から手を付けたらいいか分からない

マイクロメイツでは、低負荷・短期間で組織内の業務を漏れなく抽出。
改善の方向性を見極めるための検討材料を提示し、働き方改革をサポートします。

サービスの特長

低負荷・短期間で業務を可視化

業種ごとに標準化された豊富なタスク一覧を活用してヒアリングを行うため、 業務を一から洗い出す必要がなく、短期間での業務構造図の作成が可能です。

テンプレート例

経営企画、マーケティング、総務、人事、経理、情報システム、営業、貿易事務、コールセンター、購買、商品開発、設計、調達、生産管理、製造、物流、品質管理、保守、店舗、システム開発 etc・・・

抜け漏れのない業務構造図の作成

標準のタスク一覧を基に業務構造図を作成するため、担当者が認識していなかったり、忘れてしまっていた業務にも気付け、抜け漏れのない業務構造図を作成できます。

費用対効果の高い分析結果

洗い出した業務を、負荷・スキルレベル・属人化・コストを業務別・個人別で分析し、視覚的にアウトプットします。課題がある業務が特定しやすく、費用対効果の高い業務フローや課題管理表の作成ができます。ここで作成された業務フローは、業務の引き継ぎや新人教育にも活用でき、事業の継続性も高められます。

マイクロメイツならではのメリット

改善支援の要否を選択可能

課題を可視化した時点で、その先の改善支援が必要かどうかを選べるプランとなっており、課題のレベル感に応じてお客様自身で改善活動を行い、コストを抑えることが可能です。
お客様自身で解決を選ばれた場合でも、その後の効果測定は行いますので施策前後の比較・検証をしていただくことができます。

長年のユーザーサポート実績を活かした改善活動の支援

ご要望に応じて、業務のRPA化や、マニュアル作成による標準化、ヘルプデスク等のアウトソーシングを含む運用のご提案を行い、改善活動を結合的にサポートします。

サービスの詳細

業務課題 可視化のプロセスイメージ

※ 標準の目安となります。実際の実施期間は組織規模やお客様の環境/稼働状況を踏まえて設定します。

業務課題 可視化のプロセスイメージ

アウトプット(成果物)例

アウトプットイメージ

業務構造図

内容、利用目的

業務構造図

業務をツリー構造で視覚的に確認可能とする資料です。

アウトプットイメージ

業務データベース

内容、利用目的

業務データベース

業務量調査票を回収し、抜け漏れのない業務データベースを作成します。誰がどの業務にどのくらい時間をかけて遂行しているかわかります。

アウトプットイメージ

業務負荷・スキル分析

内容、利用目的

業務負荷・スキル分析

どの業務に負荷がかかっているのか、業務が適材適所で遂行できているか等を分析するための資料です。

アウトプットイメージ

属人業務分析

内容、利用目的

属人業務分析

個人に依存している業務を明らかにする資料です。

アウトプットイメージ

業務コスト分析

内容、利用目的

業務コスト分析

生産的な業務にコスト配分できているかを確認する資料です。

アウトプットイメージ

業務フロー図

内容、利用目的

業務フロー図

分析結果を踏まえて、フローを作成する業務を絞り込みます。対象業務の一つ一つの手順、流れを可視化してプロセス毎の問題点を見つけやすくします。

アウトプットイメージ

課題管理表

内容、利用目的

課題管理表

抽出された問題点を一覧に記載して課題形成をします。

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