ユーザー定着化支援

【サービス領域】ITインフラ社内ヘルプデスク アセスメント&運用サービス

マイクロメイツ独自のアセスメントリストに基づき、弊社アセスメントスタッフがお客様先に伺いセンター運営/ドキュメントの整備状況/スタッフ管理/ヒアリング等、ヘルプデスクの実態調査を致します。

自社のITインフラ系社内ヘルプデスクにおいてこんなお悩みや課題、ありませんか?

  • NW、SW等個別のカテゴリでサポート体制が出来ているので統合したい
  • 数箇所にヘルプデスクが分散しておりユーザーが戸惑うケースが多いので集約したい
  • 自社社員のサポート対応にかかる負荷を下げたい(本来の業務に注力させたい)
  • 新しく導入するOffice365のユーザーサポートが必要になってきた
  • ヘルプデスクの自社社員及び派遣社員の人員が増加しているのでトータルコストを抑えたい
  • 運用においてコスト的に無駄が生じていないか第三者の目で調査したい

実際のお客様の声より抜粋

↓

マイクロメイツではアセスメントから導かれた課題解決手法の報告のみならず、
その先を見据えた実際のヘルプデスク運用までのサービスをトータルサポートします。

サービスイメージ

ITインフラ系社内ヘルプデスク サービスイメージ

| サービスの詳細 |

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメントサービス

マイクロメイツ独自のアセスメントリストに基づき、弊社アセスメントスタッフがお客様先に伺い、センター運営/ドキュメントの整備状況/スタッフ管理/ヒアリング等、ヘルプデスクの実態調査を致します。
調査の中で見つかった課題について分析(解決方法の検討・協議、改善方針の策定)した上で、レポートを作成しご報告致します。

なお、お客様のお求めになる調査レベルに合わせてシンプルプラン標準プラン二つのプランをご用意しています。

2つのアセスメントプラン

 

シンプルプラン

標準プラン

日数

1か月間

1.5か月間~

要員数

1名

1名~

対象

ヘルプデスク要員が1~5名程度の
小規模ITインフラ社内ヘルプデスク

ヘルプデスク要員が5~10名程度の
小~中規模ITインフラ社内ヘルプデスク

狙い

・ITインフラ系社内ヘルプデスクの課題抽出と把握
・他社ITインフラ系社内ヘルプデスクとの比較
・ITインフラ系社内ヘルプデスクのあるべき姿の提示
・ITインフラ系社内ヘルプデスクの品質向上
・ITインフラ系社内ヘルプデスクの効率化

レベル

運用面に特化した調査/分析

運用・ヘルプデスク運用に関わる環境面(CRMツール、FAQ、ナレッジ等)も含めた調査/分析

アウトプット

内容

・報告書(テキストベースの簡易的なもの)
・報告会の実施

・報告書(図表、グラフを用いて視覚的な情報を盛り込んだもの)
・報告会の実施

報告書
ページ数
(目安)

10ページ程度

20ページ程度~

価格

¥300,000~

¥600,000~

※いずれのプランも弊社アセスメント項目リストを元に調査を進めさせていただきます。
※企業様のご要望によるアセスメント項目の変更についても承ります(オプション)。

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメント(標準プラン/1.5か月想定)の
スケジュールイメージ

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメントのスケジュールイメージ

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメントサービスの報告書目次案(例:標準プラン)

ITインフラ系社内ヘルプデスクのアセスメントサービスの報告書目次案

ITインフラ系社内ヘルプデスク運用サービス

IT分野でのユーザーサポート業務で培った 経験により、お客様のニーズに寄り添った運用を前提に最適な人員計画と効率的な運用の仕組みを築きながら安定稼働を実現します。

サービス提供イメージ

ITインフラ系社内ヘルプデスクとソリューションが複合したデスクアセスメントによる課題解決の代表的な事例

業種

カテゴリー

HD
席数

課題

解決の為の導線

結果

A社
飲料メーカー

ITインフラ
Office365
業務アプリ

6

1.離職率が高い

2.関連区との作業分界点が不明瞭

3.属人化(ナレッジが分散)

1.社内教育の充実

2.課題管理表による可視化と定例会実施

3.ナレッジ検索補助ツールを作成

1.スキル不足起因の離職削減

2.情報共有促進による円滑化

3.オペレータの対応効率向上

B社
光学機器メーカー

ITインフラ

6

1.時期による問合せ数の変動が大きい

2.不要な備品が多数存在(無駄なコスト発生)

3.ナレッジの検索性が弱い

1.関連区との業務ローテーション

2.廃棄項目洗出しの為の棚卸リスト改訂

3.ナレッジ検索補助ツールを作成

1.イベント対応の最適化

2.管理工数削減

3.オペレータの対応効率向上

C社
総合商社

ITインフラ
Office365

3

1.課題管理をする仕組みがない

2.関連区との作業分界点が不明瞭

3.イベントによる入電増への対応不足

1.SharePointで管理アプリを作成

2.作業範囲定義書を改訂し、運用を徹底

3.ユーザーへの事前周知メール配信強化

1.課題の可視化による効率化

2.緊急ではない依頼の削減

3.問合せ件数の削減

マイクロメイツなら、上記二つのサービスを複合的に、
例えば、アセスメントの後、改善策の実施からヘルプデスクの運用までを
ワンストップソリューションとして対応が可能です。

マイクロメイツの強み

  • なんといっても運用実績!!
  • 数多くの運用実績から培ったアセスメントノウハウと
    ヘルプデスク運用における課題解決力!!

サービスのメリット

  • お客様のご要望別に選択できる二つの格安なアセスメントプラン
  • アセスメントからヘルプデスク運営までのワンストップソリューションを実現
  • 経験と知識を兼ね備えたスタッフによる運営
    (アセスメント、ヘルプデスク運営それぞれに特化したスタッフをアサイン)
  • ドキュメント作成をサービスの主軸にする会社だから実現できる「見やすいレポート」

ヘルプデスクの主要実績一覧

※2017/3現在

現在サービス中のITインフラ社内ヘルプデスク

 

業種

従業員規模(人)

サポート対象

HD席数

A社

食料品

8,500

ITインフラ、Office365

6

B社

情報・通信業

1,800

ITインフラ、Office365

1

C社

運送事業

8,000

ITインフラ

2

D社

設備工事

2,500

ITインフラ、Office365

2

E社

倉庫・運輸関連業

250

ITインフラ

3

F社

情報通信業

400

ITインフラ

4

G社

卸売業

1,200

ITインフラ

3

H社

卸売業

5,500

ITインフラ

3

I社

倉庫・運輸関連業

250

ITインフラ

3

ITインフラ系社内ヘルプデスクの他、業務システム系ヘルプデスク等の
運用実績も多数あります。

 

業種

従業員規模(人)

サポート対象

HD席数

J社

卸売業

800

SAP

4

K社

教育機関

3,000

SAP

4

L社

サービス業

2,000

SAP

1

M社

情報・通信業

800

基幹システム

1

N社

卸売業

5,500

業務システム

4

O社

卸売業

800

業務システム

1

P社

卸売業

5,500

業務システム

1

Q社

機械

7,500

契約システム

1

R社

卸売業

5,500

システム営業支援

3

S社

保険業

7,000

ヘルプデスク管理

2

T社

教育機関

400

図書館システム

1

ITインフラ社内ヘルプデスク アセスメント&運用サービスに関するお問い合わせ

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