ユーザー定着化支援

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」

こんなお悩み、ないですか?

  • 社内ポータルを準備したい
  • 業者に作成依頼すると費用が高いという懸念がある。
  • 利用者が使いこなせるかという不安がある。
  • 既存環境と違う新しいシステムに混乱する事が心配

↓

マイクロメイツが解決します!!

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」とは?

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」マイクロメイツが用意したSharePointのポータルテンプレートを軸に、管理者側の操作設定を記載した管理者マニュアル、問合せ頻度の高い疑問点を解決する操作用FAQ、実際にデモンストレーションを見ながら習熟度を高めるトレーニングを、カスタマイズしない標準型としてお求めやすい価格と短納期でのご提供が可能な導入支援サービスです。

マイクロメイツがご提供する導入支援サービスの内容

事前準備

スタータキット

システム管理者は分かり易い管理者マニュアルにより、ポータルテンプレートの初期セットアップを進める。
低価格でSharePointのポータルサイトを構築可能!

↓

事前理解

研修トレーニング
(オプション)

一般利用者は標準カリキュラムを元にした トレーニングを受講。
ポータルテンプレートの基本を理解し、導入時の混乱を未然に解消!

↓

利用

保守/サポート
(オプション)

使用していく中での疑問点/不明点については※操作用FAQを確認。
自己解決力を高め、システム管理者の負荷を軽減!

↓

定着

システム管理者の高度な疑問点/不明点は管理者専用サポートにて対応。
SharePointの仕様変更に合わせて常に新しい状態での利用が可能。
万全なサポート体制によるポータルサイトの安定運用を実現!

※操作用FAQは保守/サポート(オプション)をお申込みいただいたお客様にご提供します(PDF形式)

MicroMatesのポータルテンプレート

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」

MicroMatesのポータルテンプレートはポータルサイトに必要とされる最低限の機能を備えています。

管理者マニュアルを用意しているので、お客様ご自身でポータルテンプレートの初期セットアップから行う事が可能です。

※オプションにて初期セットアップ作業の代行を承ります。

MicroMatesのポータルテンプレート

① タイトル(ロゴと名称)

ご利用になる企業様のロゴと名称を設定・表示します。

② 全社掲示板

全社向けの周知事項を表示します。
(アクセス権限付与の一例)
一般利用者は閲覧のみ可能です。
記事の登録及び編集については権限を有するメンバーのみ可能です。

③ 全社ドキュメント

全社向けの書類を表示します。
(アクセス権限付与の一例)
一般利用者は閲覧/ダウンロードのみ可能です。
アップロード及びポータル内での編集については権限を有するメンバーのみ可能です。

④ 検索

サイト内のテキスト及びファイルすべてから検索を行うための欄です。
複数のキーワードをスペースで区切ることでAND検索が可能です。

⑤ カレンダー

全社向けの予定を表示します。
(アクセス権限付与の一例)
一般利用者は閲覧のみ可能です。
スケジュールの登録及び修正については、権限を有するメンバーのみ可能です。

⑥ ディスカッション

アイデアや意見の募集、アンケートなどを行うための機能です。

サービス詳細 ※各サービスの内容は予告なく変更される場合があります。

サービスの内容は以下のとおりです。

構成

サービス

内容

提供形態

備考

1. スタータキット

1-a. MicroMatesのポータルテンプレート

テンプレートファイル
(wsp形式)

デジタルデータ

お客様ご自身でセットアップ作業を行っていただきます。

1-b. 管理者マニュアル
(MicroMatesのポータルテンプレート用)

40ページ程度

デジタルデータ

テンプレートの組み込み手順及び管理者向けの操作/設定をまとめたものです。

2. オプション

2-a. 研修トレーニング

1~1.5時間程度/回

研修

標準カリキュラムに準拠した内容です。

2-b. 初期セットアップ作業の代行

お客様先/遠隔

作業

ポータルテンプレートの利用開始までの初期設定を弊社にて代行可能です。

2-c. 保守/サポート

操作用FAQ
(MicroMatesのポータルテンプレート用)

デジタルデータ

ポータルテンプレート機能から利用頻度の高い項目から厳選したQ&A(30項目程度)です。

管理者専用サポート

問い合わせ窓口

管理者の不明点/疑問点をメールにて問い合わせ出来ます。(代表管理者1名のみ)

メンテナンス

デジタルデータ

SharePointの仕様変更に伴う弊社提供内容の改修を行います。

※内容のカスタマイズも別途承ります。(別途お見積)

研修トレーニングのカリキュラム

研修トレーニングのカリキュラム

※標準カリキュラムより一部抜粋

FAQ

FAQ

※図はOWAとSkype for Businessのものです。

MicroMatesのポータルテンプレート機能一覧

MicroMatesのポータルテンプレートの機能は以下のとおりです。

機能

機能

一般利用者向け

管理者向け

1.全社掲示板

閲覧/通知設定

閲覧/登録/更新/削除/通知設定/共有設定

2.全社ドキュメント

閲覧/通知設定/ダウンロード

閲覧/登録/更新/削除/通知設定/登録編集/タウンロード/アップロード/バージョン管理

3.カレンダー

閲覧/添付ファイルのダウンロード/通知設定/日・週・月表示の変更

閲覧/登録/更新/削除/ファイルの添付/通知設定/共有設定/定期的なイベントの設定/日・週・月表示の変更

4.ディスカッション

閲覧/投稿/編集/返信/削除/通知設定

閲覧/登録/更新/削除/通知設定/登録編集/タウンロード/アップロード/バージョン管理

5.その他

基本画面の機能(操作可能領域のみ)

基本画面の機能(操作可能領域のみ)/アクセス権の設定/更新、ロゴ/名称の変更

制限事項

  • 保守/サポート(オプション)は年間契約となります。※費用については別途ご案内
  • 操作用FAQは保守/サポート(オプション)をお申込みいただいたお客様にご提供します(PDF形式)。
  • 上記「MicroMatesのポータルテンプレートの機能一覧」以外の操作や設定変更に伴う不具合については動作保障外となります。
  • 上記「MicroMatesのポータルテンプレートの機能一覧」以外の操作や設定変更に関する問合せについては対応出来ません。
  • SharePointのポータル内にお客様が保管されたデータの保証は一切出来かねます。
  • いかなる操作/設定に関わらず動作不具合発生時にはポータル導入時の状態に復元させていただく場合があります。
  • 新たな機能の追加や部門ポータルの追加作成などについては別途カスタマイズ費用が発生します。
  • 使用許諾範囲はエンドユーザー様内に限ります。また、エンドユーザー様は、第三者への譲渡、貸与、賃貸、リースまたは再使用許諾は出来ません。
  • 本サービスのサポート窓口の利用は、ご契約頂いたお客様の代表管理者1名のみメールでの対応とさせていただきます。
  • SharePoint本体の仕様変更により、上記機能の動作が制限される場合があります。
  • 作業の代行及びトレーニングをお客様先で実施する場合、旅費・交通費は実費精算となります。

MicroMatesのポータルテンプレートの必要動作環境

コンピュータとプロセッサ

SSE2命令セットを搭載した1ギガヘルツ(GHz)以上のx86ビットプロセッサまたはx64ビットプロセッサ

メモリ

2GB RAM

ハードディスク

使用可能なディスク領域3.0GB

ディスプレイ

1280×800の画面解像度

グラフィック

DirectX 10グラフィックカード

オペレーティングシステム

Microsoft Windows7 Service Pack1以降のMicrosoft OS

ブラウザ

Microsoft Internet Explorer11及びedge

Net

.Net3.5が必要

その他

Share Point Onlineが利用可能なOffice365アカウントが必須
インターネットへの接続環境が必須

価格の目安

1サイト ¥155,000-から

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」に関するお問い合わせ

  • TEL.03-5512-5252
  • お問い合わせフォーム
  • お見積もりフォーム

関連ページ

  • このページの先頭へ