ユーザー定着化支援

【サービスライン】定着化アセスメントサービス

システム定着化の課題を多面的に分析し
的確な対応策を提示

せっかく導入されたシステムが思ったほど活用されていないと感じても、問題点がどこにあるか分からなければ対策の打ちようがありません。マイクロメイツの定着化アセスメントはシステム導入に関する現状分析・評価を通じて課題を明確化した上で、最適な解決策をご提案します。

定着化アセスメントサービス

サービス領域

システム導入ロードマップとマイクロメイツのサービス領域

ユーザー定着化支援6つのサービスライン

  • 定着化アセスメントサービス
  • 研修トレーニングサービス
  • 社内ヘルプデスク運用サービス
  • マニュアル制作サービス

システム導入ロードマップとマイクロメイツのサービス領域

サービスのメリット

圧倒的な低コストを実現!

ユーザー定着化支援のエキスパートたる強みを活かして、高品質サービスを非常にリーズナブルな価格でご提供しています。他の国内コンサルティング会社と比べるとコストパフォーマンスの差は歴然です。

熟練スタッフによる的確なヒアリング!

定着化支援・導入支援の現場経験の豊富なスタッフが当社の強みです。幅広い知識と経験に基づき、課題発見を導く的確なヒアリングが可能です。

過去の事例・ナレッジに基づく改善提案!

数多くの実績で培ったノウハウを活かして、実践的な改善提案を行います。

マニュアル制作技術を活かして課題を可視化!

ヒアリングで発見された課題を可視化することで問題意識の共有化が図れます。

サービスの内容

システムの導入前・稼働後の各フェーズにおいて、ユーザー定着化に対する現状と課題について管理者・IT担当部門・ユーザーへの幅広いヒアリングを行い、解決策をご提案します。

ヒアリング ⇒ 改善提案

4つの視点でヒアリングし、
現状の課題を抽出します。

ヒアリングで得られた課題を整理した上で、
各視点における改善案を提案します。

体制・意識

4つの視点でヒアリングし、
現状の課題を抽出します。

体制・意識

  • 稼働時期の見直し
  • 関連部門長への働きかけ など

定着化プロセス

問合せ・障害対応、プロジェクト推進に関わる体制は十分に整備されているか?
適切に機能しているか?

定着化プロセス

  • 業務フローの作成
  • 業務フローの説明会実施
  • 問合せ窓口の増強 など

教育・サポート

システム利用における教育面は十分か?
また問題無く利用できるか?

教育・サポート

  • 研修企画策定/実機研修/座学研修
  • 新人・赴任者研修 など

ツール

サポートを必要とした際に参照するツールはあるか?
使いやすさは?

ツール

  • FAQ作成
  • 操作マニュアル作成 など

ヒアリングと改善提案の一例

システム導入前 体制の改善・意識改革

システム稼働後 定着化プロセスの改善

システム稼働後 教育・サポートの改善

システム稼働後 ツールの改善

導入事例

定着化アセスメントサービスに関するお問い合わせ

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