採用情報

サポート体制・採用FAQ

マイクロメイツの従業員へのサポート体制(入社後研修/資格取得支援/福利厚生/出産休暇・育児休業)についてご案内します。さらに採用希望者のみなさんにとって気になるポイントをFAQ(よくある質問とその回答)にまとめました。応募の際のご参考になれば幸いです。

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サポート体制

入社後の研修

新卒採用研修

入社後3ヶ月間の集合研修を行います。社会人としての基本マナーからITの基本スキルまで幅広く身につけることができます。

中途採用研修

配属先ごとにOJTを中心とした研修を行います。必要に応じて配属先への就業前に研修を行う場合もあります。

資格取得支援

ITスキルなど業務に役立つ各種資格について会社側がその取得費用を補助する資格取得支援制度を設けています。

支援対象資格の例

MOS/パソコン検定/ ITパスポート/基本情報技術者/MCPITI/CompTIA/
ドットコムマスターシングルスター/ドットコムマスターダブルスター/CCNA

福利厚生

福利厚生の一環として以下のような制度を設けています。

  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険
  • 健康診断(年1回)
  • 資格取得支援制度
  • 従業員持株会
  • 研修制度

出産や育児に関する制度

産前産後の休暇とその後の育児休業制度があり、積極的に利用することを奨励しています。マイクロメイツには、この制度を利用した後、職場復帰して活躍しているスタッフが多数在籍しています。

採用FAQ

勤務先はどこですか?

従事するプロジェクトによって勤務地を決定します。
お客さまは首都圏地域の大手企業が中心です。一部関東圏外での勤務となる場合もあります。

採用の応募方法を教えてください。

お電話もしくはメールフォームにてご連絡いただいた上で、履歴書(写真貼付)・職務経歴書をお送りください。

※ご郵送時は「採用応募における個人情報のご提供に関する同意書」にご署名の上、履歴書(写真貼付)・職務経歴書と共にお送りください。

社員間の区分などはありますか?

期待される役割ごとに「総合職」「技能職」「専門職」という職群が設けられています。
正社員として採用される場合は上記いずれかの職群を定めることになります。

残業はありますか?

業務の都合によって発生する場合があります。
状況によって異なりますが、平均すると月10~20時間程度です。

会社の雰囲気を教えてください。

中途入社、女性社員の割合が5割以上となっています。平均年齢は42歳です。
男女の差なく若手社員からベテラン社員まで幅広い世代の方が活躍しています。

試用期間はありますか?

新卒採用・中途採用とも原則3ヶ月間の試用期間があります。
状況によっては短縮・延長となる場合もあります。

昇給はどのように行われますか?

昇給は毎年4月に実施します。
前年度の夏と冬にそれぞれ人事考課を行い、その結果を総合して年間の総合評価とします。

昇格はどのように行われますか?

昇格は毎年8月に実施します。
年間の総合評価によって昇格に必要なポイントが累積すると昇格候補者としてノミネートされます。
上司からの推薦によって、最終的に経営陣による昇格者検討会議にて決定します。

有給休暇は何日間ですか?

入社時に5日間、入社半年経過後に5日間付与されます。(初年度10日間)

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