ユーザー定着化支援イメージ

SERVICE

ユーザー定着化支援

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」

一つでも該当したらすぐにマイクロメイツにご相談を!

  • 社内ポータルを準備したい。
  • 費用が高いのでは?という懸念がある。
  • 既存環境と違う新しいシステムに混乱する事が心配。

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」とは?

マイクロメイツが用意したSharePointのポータルテンプレートを軸に、管理者マニュアル、操作用FAQ、研修トレーニングを、カスタマイズ無しの標準型でご提供することでお求めやすい価格且つ短納期でのご提供が可能な導入支援サービスです。

導入支援サービスの流れ

事前準備

スタータキットで事前準備

管理者マニュアルを見ながらポータルテンプレートをセットアップ(管理者作業)

事前理解

研修トレーニングで事前理解を深める※

標準カリキュラムによるトレーニングを受講

安定運用

万全なサポート体制によるポータルサイトの安定運用を実現※

操作用FAQの提供、システム管理者専用の問い合わせ窓口設置によるサポート体制を用意

※はオプションになります。

MicroMatesのポータルテンプレート

  • MicroMatesのポータルテンプレートはポータルサイトに必要とされる最低限の機能を備えています。
  • 管理者マニュアルを用意しているので、お客様ご自身でポータルテンプレートの初期セットアップから行う事が可能です。

※オプションにて初期セットアップ作業の代行を承ります。

MicroMatesのポータルテンプレート
  1. タイトル(企業ロゴとポータル名)
  2. 全社掲示板※1
  3. 全社ドキュメント※2
  4. 検索
  5. カレンダー(全社向け)※1
  6. ディスカッション

※1…デフォルトでは一般利用者は閲覧のみ可能。
※2…デフォルトでは一般利用者は閲覧/ダウンロードのみ可能。

※各機能ともセットアップ後の権限修正/変更が可能です。

サービス詳細

サービスの内容は以下のとおりです。
※各サービスの内容は予告なく変更される場合があります。

1. スタータキット

1-a. MicroMatesのポータルテンプレート セットアップ作業はお客様ご自身にて実施
1-b. 管理者マニュアル
(MicroMatesのポータルテンプレート用)
テンプレートの組み込み手順及び管理者向けの操作/設定をまとめたもの

2. オプション

2-a. 研修トレーニング 標準カリキュラムに準拠した内容
2-b. 初期セットアップ作業の代行 ポータルテンプレートの利用開始までの初期設定を弊社にて代行可能
2-c. 保守/サポート
① 操作FAQ(約35項目)
(MicroMatesのポータルテンプレート用)
ポータル機能の利用頻度の高い項目で構成されたQ&A
2-c. 保守/サポート
② 管理者専用サポート
管理者の不明点/疑問点をメールにて問い合わせ可能(代表管理者1名のみ)
2-c. 保守/サポート
③ メンテナンス
SharePointの仕様変更に伴う弊社提供内容の改修を実施

研修カリキュラム

※標準カリキュラムより一部抜粋

1. はじめに

1-1
サインイン、サインアウト
1-2
ポータルを表示するまで

2. 基本画面

2-1
各部概要
2-1-1
主な機能について(掲示板、ドキュメント、カレンダー、ディスカッション、検索)
2-2
上部バー
2-2-1
共有
2-2-2
フォロー
2-2-3
コンテンツをフォーカスに移動
2-2-4
参照
2-2-5
ページ
2-2-6
「参照」、「ページ」の右側に出てくるタブについて

3. 検索ボックス

3-1
▼の中の内容「すべて、ひと、会話、このサイト」の解説

4. 全社掲示板

4-1
内容の閲覧
4-1-1
表示タブ ⇒ 「管理」
4-1-2
表示タブ ⇒ 「操作」
4-2
「…」(その他のオプション)
4-2-1
共有
4-2-2
アイテムの表示
4-2-3
詳細(共有相手、ポリシー準拠の詳細、通知)
4-3
タブ
4-3-1
アイテム
4-3-2
リスト

5. 全社ドキュメント

FAQ

FAQ サンプル

MicroMatesのポータルテンプレート機能一覧

MicroMatesのポータルテンプレートの機能は以下のとおりです。

1. 全社掲示板

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 通知設定
管理者向け
  • 閲覧
  • 登録
  • 更新
  • 削除
  • 通知設定

2. 全社ドキュメント

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 通知設定
  • ダウンロード
管理者向け
  • 閲覧
  • 登録
  • 更新
  • 削除
  • 通知設定
  • 共有設定
  • 登録編集
  • タウンロード
  • アップロード
  • バージョン管理

3. カレンダー

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 添付ファイルのダウンロード
  • 通知設定
  • 日・週・月表示の変更
管理者向け
  • 閲覧
  • 登録
  • 更新
  • 削除
  • ファイルの添付
  • 通知設定
  • 定期的なイベントの設定
  • 日・週・月表示の変更

4. ディスカッション

一般利用者向け
  • 閲覧
  • 投稿
  • 編集
  • 返信
  • 削除
  • 通知設定
管理者向け
  • 閲覧
  • 投稿
  • 編集
  • 返信
  • 削除
  • 通知設定

5. その他

一般利用者向け
  • 基本画面の機能
    (操作可能領域のみ)
管理者向け
  • 基本画面の機能
    (操作可能領域のみ)
  • アクセス権の設定/更新
  • ロゴ/名称の変更

制限事項

  • 保守/サポート(オプション)は年間契約となります。※費用については別途ご案内。
  • 操作用FAQは保守/サポート(オプション)をお申込みいただいたお客様にご提供します(PDF形式)。
  • 上記「MicroMatesのポータルテンプレートの機能一覧」以外の操作や設定変更に伴う不具合については動作保障外となります。
  • 上記「MicroMatesのポータルテンプレートの機能一覧」以外の操作や設定変更に関する問合せについては対応出来ません。
  • SharePointのポータル内にお客様が保管されたデータの保証は一切出来かねます。
  • いかなる操作/設定に関わらず動作不具合発生時にはポータル導入時の状態に復元させていただく場合があります。
  • 新たな機能の追加や部門ポータルの追加作成などについては別途カスタマイズ費用が発生します。
  • 使用許諾範囲はエンドユーザー様内に限ります。また、エンドユーザー様は、第三者への譲渡、貸与、賃貸、リースまたは再使用許諾は出来ません。
  • 本サービスのサポート窓口の利用は、ご契約頂いたお客様の代表管理者1名のみメールでの対応とさせていただきます。
  • SharePoint本体の仕様変更により、上記機能の動作が制限される場合があります。
  • 作業の代行及びトレーニングをお客様先で実施する場合、旅費・交通費は実費精算となります。

MicroMatesのポータルテンプレートの必要動作環境

コンピュータとプロセッサ SSE2命令セットを搭載した1ギガヘルツ(GHz)以上のx86ビットプロセッサまたはx64ビットプロセッサ
メモリ 2GB RAM
ハードディスク 使用可能なディスク領域3.0GB
ディスプレイ 1280×800の画面解像度
グラフィック DirectX 10グラフィックカード
オペレーティングシステム Microsoft Windows7 Service Pack1以降のMicrosoft OS
ブラウザ Microsoft Internet Explorer11及びedge
Net .Net3.5が必要
その他 Share Point Onlineが利用可能なOffice365アカウントが必須
インターネットへの接続環境が必須

価格の目安

1サイト ¥155,000-から

Contact us

SharePoint Onlineの「マイクロメイツかんたんポータル」に関するお問い合わせ