こんにちは。マイクロメイツ マーケット開発部です。
今日は、「Copilotにメール文を作成させると、相手に分かってしまう?」というテーマで、その理由と回避策をお話します。
結論から言うと、Copilotの下書きメール文をそのまま利用すると、
メールを受信した相手がCopilotで作成したメール文章だと分かってしまう可能性が高いです。
なぜCopilotが作成したと分かってしまう?
Copilotで書いたメールだからといって「Copilotで編集しました」などと表記されるわけではありません。
では、どこからCopilotで書いたと分かるのでしょうか?
その理由は…その人っぽくない話し方をするからです。
話し方の癖
文章には書く人の癖が出るものです。
いつも自分が書くメール文章と言い回しが異なると、受け手に「この人らしくない文章だな・・・」と思われてしまいます。
例えば、「わかった」と言うだけでも、
「承知しました」
「承知いたしました」
「承知致しました」
「承りました」
など、人によって表現がさまざまです。
現状、Copilotはその人の癖を自動で反映させる機能はないので、
Copilotの話し方(癖)で文章を生成します。
これをそのまま用いると、なんだかその人らしくない、Copilotっぽい話し方となり、Copilotで書いたと分かってしまうということです。
Copilotで作成したメール文章だと分からないようにするには?
現状Copilotには、文章の癖を自動で反映させる機能はありません。
Copilotが作成してくれたメール文はあくまで「下書き」とし、自分がよく使う話し方(表現)に書き換えましょう。
例えば、Copilotが「承知しました」と書いても、自分が普段「承りました」と言うのであれば、そのように変更します。
おわりに
Copilotはあくまで副操縦士であり、機長は人間の「あなた」です。
Copilotは非常に便利なツールですが、最終的な文章の仕上げはあなた自身の手で行うことが重要です。
Copilotが提供するベース(骨子)を活かしつつ、自分用にカスタマイズすることで、より自然で自分らしい文章を作成することができます。
Microsoft 365 Copilot 研修サービスのご案内
マイクロメイツでは、Microsoft Copilotを有効活用できる人材を育成するための研修や学習教材をご提供しています。
研修を通じて一人ひとりがCopilotを自分の仕事に取り入れることで、企業全体の生産性向上と投資対効果の最大化をご支援します。