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Copilotにメール文を作成させると、相手に分かってしまう?

こんにちは。マイクロメイツ マーケット開発部です。
今日は、「Copilotにメール文を作成させると、相手に分かってしまう?」というテーマで、その理由と回避策をお話します。
結論から言うと、Copilotの下書きメール文をそのまま利用すると、

メールを受信した相手がCopilotで作成したメール文章だと分かってしまう可能性が高いです。

なぜCopilotが作成したと分かってしまう?

Copilotで書いたメールだからといって「Copilotで編集しました」などと表記されるわけではありません。
では、どこからCopilotで書いたと分かるのでしょうか?

その理由は…その人っぽくない話し方をするからです。

話し方の癖

文章には書く人の癖が出るものです。

いつも自分が書くメール文章と言い回しが異なると、受け手に「この人らしくない文章だな・・・」と思われてしまいます。

 

例えば、「わかった」と言うだけでも、

 

「承知しました」
「承知いたしました」
「承知致しました」
「承りました」

 

など、人によって表現がさまざまです。

 

現状、Copilotはその人の癖を自動で反映させる機能はないので、
Copilotの話し方(癖)で文章を生成します。
これをそのまま用いると、なんだかその人らしくない、Copilotっぽい話し方となり、Copilotで書いたと分かってしまうということです。

Copilotで作成したメール文章だと分からないようにするには?

現状Copilotには、文章の癖を自動で反映させる機能はありません。
Copilotが作成してくれたメール文はあくまで「下書き」とし、自分がよく使う話し方(表現)に書き換えましょう。

 

例えば、Copilotが「承知しました」と書いても、自分が普段「承りました」と言うのであれば、そのように変更します。

おわりに

Copilotはあくまで副操縦士であり、機長は人間の「あなた」です。
Copilotは非常に便利なツールですが、最終的な文章の仕上げはあなた自身の手で行うことが重要です。
Copilotが提供するベース(骨子)を活かしつつ、自分用にカスタマイズすることで、より自然で自分らしい文章を作成することができます。

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