こんにちは。マイクロメイツ マーケット開発部です。
最近、Microsoft Copilotに対する評価として、「使えない」「思った結果が表示されず、がっかりした」といった声が上がっています。なぜそのような評価が多いのでしょうか?
その答えは「期待値と現実」のギャップ!
多くのユーザーは、Copilotがすべての質問に完璧に答え、あらゆるタスクを自動化してくれると期待しています。
確かにCopilotは便利なツールですが、万能ではありません。Copilotがすべてを完璧に自動化してくれると期待しすぎると、実際の結果にがっかりしてしまいます。
なぜ期待と現実のギャップが生まれる?
Copilotに業務の指示を出すとき、あいまいな指示をしていませんか?
Copilotに「なんとなく」や「行間を読んで」は通用しません。
まったく別の業務をしている同僚に仕事を依頼するように、状況を詳しく丁寧に伝える必要があります。何度も伝え直すことで疲れてしまうこともあるかもしれませんが、粘り強く向き合うことでCopilotは頼りになる仕事のアシスタントになります。
丁寧に指示しても、思った結果が得られないこともあります。
Copilotもまだまだ発展途上です。Copilotを利用してあれをしたい、これをしたいなど、やりたいことはたくさんあるのに、まだ対応できないことも多くあります。今できなくても1週間後、1ヶ月後にはできるようになっているかもしれません。
まずはCopilotができること、得意分野から使いこなしていきましょう。
まとめ
Copilotを直訳すると「副操縦士」です。
あくまでも操縦するのは「あなた(人間)」です。Copilotは、なんでも完璧に自動化してくれる魔法のようなツールではなく、「自分専用のアシスタント」を持ったという気持ちで、人に作業依頼をするときのように丁寧に指示を出すことが大切です。
Copilotを上手に使い、業務効率向上を目指しましょう!
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