「アジャイル開発」という言葉、IT業界ではよく聞くけど、なんだか難しそう… そう思っている方もいるかもしれません。
確かに、アジャイル開発はソフトウェア開発の現場で生まれた手法です。
しかし、その考え方は、実は開発以外の仕事にもとっても役立つんです。
アジャイル開発ってどんな考え方?
アジャイル開発は、「小さな単位で試して、ダメならすぐ直す」という考え方です。
例えば、新しい料理を作る時、いきなり完成品を目指すのではなく、
- 1. まずは材料を少しだけ切って、味付けを試してみる。
- 2. 美味しかったら、残りの材料も同じように調理する。
- 3. いまいちだったら、味付けを変えてもう一度試してみる。
というように、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ完成に近づけていくイメージです。
アジャイル思考が役立つ理由
アジャイル思考には、主に3つのメリットがあります。
① 変化に強い
途中で状況が変わっても、柔軟に対応できます。
例えば、料理の途中で「やっぱりカレーじゃなくてハンバーグが食べたい!」となった場合でも、材料を少し変えれば対応できます。
② 早く結果を出せる
小さな単位で試行錯誤を繰り返すため、早く結果を出すことができます。
例えば、まずはお肉だけ焼いて、次にご飯を炊いて…というように、順番に料理を完成させていくイメージです。
③ みんなで協力しやすい
チームメンバーと密にコミュニケーションを取りながら進めるため、協力しやすいです。
例えば、料理をみんなで協力して作るようなイメージです。
アジャイル思考はこんな仕事に役立つ!
アジャイル思考は、実はどんな仕事にも役立ちます。
■ 企画・マーケティング:
- ・企画のアイデアを 小さい単位で試して、効果を検証しながら進める
- ・顧客の反応を見ながら、柔軟にマーケティング戦略を修正する
■ 営業:
- ・顧客の状況に合わせて、柔軟に提案内容を調整する
- ・チームで協力して、目標達成を目指す
■ 教育:
- ・学生の理解度に合わせて、柔軟に授業内容を調整する
- ・グループワークを取り入れて、学生同士の協力を促す
■ その他:
- ・顧客の状況に合わせて、柔軟に提案内容を調整する
まとめ
アジャイル開発は、ソフトウェア開発だけでなく、様々な分野で役立つ万能な考え方です。
ぜひ、アジャイル思考をあなたの仕事にも取り入れて、課題解決や効率化に役立ててみてください。
eラーニングコンテンツ
アジャイル開発入門
アジャイル開発やスクラムの基礎知識を、eラーニングで学べます。
アジャイルを効果的に実施するために、アジャイル開発の基本やその価値、原則についての知識を身につけ、理解を深めることができます。
開発者だけではなく、マネジメント層、ユーザー部門、人事部などの業務部門の方にもおすすめのコンテンツです。