TOP    トピックス    マイクロメイツ、「業務課題 可視化サービス」の無償トライアルを開始~業務量調査レポートによる業務の簡易的な洗い出しで、サービス活用イメージの把握を可能に~
ニュースリリース

マイクロメイツ、「業務課題 可視化サービス」の無償トライアルを開始~業務量調査レポートによる業務の簡易的な洗い出しで、サービス活用イメージの把握を可能に~

この記事のタイトルとURLをコピーする

TISインテックグループの株式会社マイクロメイツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒川 徹、以下 マイクロメイツ)は、業務の可視化・業務課題の明確化を行い、効果的な業務改善を支援する「業務課題 可視化サービス」の無償トライアルを開始したことを発表します。

「業務課題 可視化サービス」は、マイクロメイツが持つ業種ごとのタスク一覧を活用してヒアリングを行うことで、お客さまに代わって業務を抜け漏れなく洗い出し、課題をわかりやすくアウトプットするサービスです。2019年のサービスリリース以降、建設業や情報・通信業など様々な業種の経理部門や営業部門における業務の可視化・業務課題の明確化を支援してきました。

このたび、本サービスの内容や効果を事前に知りたいというお客さまのニーズに応え、無償トライアルの提供を開始しました。無償トライアルでは、お客さまが所定のフォーマットに入力したデータをもとに、業務量調査レポート※1を作成します。実際のアウトプット(成果物)を確認できるため、サービスの活用イメージを把握することが可能です。

※1 無償トライアルの業務量調査レポートは、「業務課題 可視化サービス」のアウトプット(成果物)の一部です。 

 

無償トライアル「業務量調査レポート」のイメージ

無償トライアルでは、1部門あたり1名の業務量調査を行い、結果のレポート※2を提供します。


※2 無償トライアルは、アウトプット(成果物)のイメージを確認いただくためのものとなり、サービスの対象範囲が限定されています。

マイクロメイツはこれまで培ってきた業務ノウハウ・実績により本サービスを提供し、最短6週間の短期間で業務課題の明確化を実現することで、業務担当者への調査にかかる負担を軽減するとともに、お客さまの業務改善やDXの推進を支援していきます。

 

無償トライアルの流れ

※原則、1部門あたり1名、かつ1度限りのご利用となります。
※個人の方、その他当社にて不適切であると判断した場合、お断りさせていただくことがありますのでご了承ください。

 

無償トライアルの申込方法

無償トライアルの申込方法については、以下URLをご参照ください。
https://www.micromates.co.jp/contact/visualization.html

 

無償トライアルの範囲

本サービスは、導入効果別に選べるライトプラン、ミドルプラン、フルプランがあります。無償トライアルでは、全プラン共通の「業務抽出」、「業務分析」を対象に実施します。レポートの分析内容は一部限定された簡易版での提供となります。無償トライアル実施後、本サービスにご興味をお持ちいただけた場合は各プランの詳細を担当者よりご説明します。

 

「業務課題 可視化サービス」の特長

1.低負荷・短期間で業務を可視化
業種ごとに標準化された豊富なタスク一覧を活用してヒアリングを行うため、業務を一から洗い出す必要がなく、短期間で業務階層を作成できます。
また、作成した業務一覧へ各担当者が追加記入を行えるなど、他の担当者がつい忘れてしまっていた業務にも気付ける仕様になっており、抜け漏れなく抽出が可能です。

2.ひと目でわかる分析結果
ドキュメント作成をサービスの主軸にするマイクロメイツだからこそ実現できる、「見やすいレポート」を提供します。業務負荷・スキルレベル・属人化・コストの4つの視点から業務別、個人別に分析し、視覚的にアウトプットを行います。

 3.実績で培ったヒアリングノウハウの活用
定量分析で絞り込んだ改善対象の業務に対して、担当者にヒアリングを行いながら現業務のフロー図を作成します。
マイクロメイツが長年のユーザーサポート、マニュアル作成で培ってきたヒアリングのノウハウ活用により、業務プロセスを明確にし、根本的な課題を発見できるようになります。

サービスの詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.micromates.co.jp/service/visualization.html

 

株式会社マイクロメイツについて(https://www.micromates.co.jp/

マイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客さまに対して「ユーザー定着化支援」「マニュアル、FAQなどのドキュメント作成」「コンタクトセンター構築運用」という3つの大きな領域における包括的なソリューションサービスをご提供します。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供することで御社にとってのベストパートナーを目指します。

 

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

 

【本ニュースリリースに関するお問合わせ先】

株式会社マイクロメイツ ソリューション事業本部 DXソリューション部
担当: 秋山、柴田
Mail: mm-news@micromates.jp
お問い合わせ・資料請求フォーム
WEB: https://www.micromates.co.jp/contact/

ニュースリリース(PDF版)を表示する