サービス概要
プロジェクトマネジメントにおける事務業務全般の支援と、プロジェクト環境やルールの策定、改善および標準化を行う伴走型サービスです。
ISO21500 準拠のPMO資格(※) を保持し、ヘルプデスク、教育(インストラクション)、コンテンツ制作業務のノウハウを持つPMOアシスタントがPMやPMOを支援いたします。
※一般社団法人 日本PMO協会が資格認定を行う「プロジェクトマネジメント・アソシエイト™認定資格(NPMO 認定 PJM-A™)」と「PMOスペシャリスト™認定資格(NPMO 認定 PMO-S™)」の資格取得者
下記のようなお悩みを解決します!
- スピーディーで正確な意思決定に集中できる体制を整えたい
- 社内のしがらみに左右されずに各部門間の調整を頼みたい
- 組織内の資料やマニュアルが不揃いなので統一したい
特長
特長① マイクロメイツの得意分野を活かしてプロジェクトの円滑な遂行を支援
ヘルプデスクで培ったユーザーの声を聴く力、インストラクションで培ったわかりやすく伝える力、コンテンツ制作で培った関係者の声をまとめる力を発揮しプロジェクトの円滑な遂行を支援いたします。
特長② プロジェクトメンバーのスキル向上や品質安定化への取り組みにも柔軟に対応
PMOアシスタントとしての業務だけでなく、プロジェクトメンバー向け研修、着任者向けのオリエンテーション講師、運用手順書や業務マニュアルの作成など、インストラクション、コンテンツ制作ノウハウを活かして柔軟に対応いたします。
実績
◆HR企業様向けプロジェクト
<エキスパート>グループ内新社内ツールのブランディング支援、ガイドライン策定、全体整理やルール定義、管理など
<事務局>定例会参加、会議設定(議事録、ファシリテーター)、各種資料作成、社内サイトの運営ガイドラインの広報活動、ブランディング支援、社内運営サイトの更新など
◆総合化学メーカー様社内システム開発プロジェクト
Redmineにてプロジェクト進捗管理(集計)、各種会議参加(議事作成)、権限テスト支援、新規着任者説明会動画作成、新規着任者説明会実施、変更管理(管理台帳の修正済分のチェック)、納品管理(構成管理チェック、納品予定一覧の作成)など
サービスのご利用方法
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STEP
1 お問い合わせ まずはメールフォームまたは当社営業窓口へお問い合わせをお願いします。 -
STEP
2 ご提案・お見積もり ご希望の要件を伺い、ご提案・お見積もり提出いたします。 -
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3 サービススタート ご契約後、要員選定を実施のうえ、着任日に参画いたします。
よくあるご質問
- PMOとしてプロジェクトのPM代行を対応してもらうことは可能ですか? PMOアシスタントは、PMやPMOがコア業務に専念できるよう業務支援をするサービスとなっておりますので、PMまたはPMOの代行となる業務対応はいたしかねます。ご了承ください。
- 開発系のアシスタントも対応できますか? 事務局スタッフとして各種資料の整備、納品管理、クライテリア作成支援などの業務も現在行っておりますが、選定される要員によっては十分なOJTなどを実施いただいたうえでの対応となる場合がございます。