サービス概要
お客さまの課題・ご要望に沿って、マニュアルの企画・設計から作成・保守まで行います。ご提供いただいた資料の分析と関係者へのヒアリングを丁寧かつ的確に行い、業務フローや業務手順をわかりやすくマニュアルにまとめます。
業務が標準化されることで、役割が可視化され、仕事の効率化が図れると共に、従業員のモチベーションが向上します。
下記のようなお悩みを解決します!
- 業務が属人化していて、何かあったときにリカバーできない
- 業務を標準化(マニュアル化)して業務品質を向上させたい
- 業務マニュアルを整備して中途採用・新卒採用社員の教育の負担の軽減や期間を短縮したい
- マニュアルはあるが、通常業務が多忙で内容を更新できていない
- マニュアルはあるが、読みにくく利用されていない
- 新たに業務システムを導入するが、操作マニュアルはあるが業務マニュアルがない
具体的なサービス
大手証券会社様の約1,000ページにもなる、システム入れ替えに伴う、事務手続きをまとめたマニュアル作成のご依頼をいただきました。
ばらばらの粒度で記載された旧マニュアルをもとに、変更点に修正を加え、同一フォーマット、同一粒度のマニュアル作成に対応が可能なこともマイクロメイツの業務マニュアル作成サービスの強みの一つです。
お客さま各担当者様の旧マニュアルへの赤入れ作業と並行してフォーマットを整えたのち、統一フォーマットのマニュアルに対して変更点の反映を行って完成させました。
こういった事例のように、限られた制作期間での段取りのノウハウを活用したマニュアル作成のご依頼も承っております。
<納品イメージ>
特長
特長① 的確なヒアリングによるマニュアル作成
丁寧かつ的確なヒアリングにより、実際の業務に即したマニュアルを作成します。マニュアル作成の標準(工程・言語・デザイン・品質)を定めており、この標準を熟知したライター陣とプロジェクト統括をするディレクターのマネジメントにより、品質のばらつきがありません。
特長② 全社規模から部署単位まであらゆる業務に対応
30年前の創業当初からマニュアル作成を行っています。あらゆる業種・業務の企業様からのご依頼で、部署単位の数十ページのマニュアルから全社規模の数千ページのマニュアルまで対応します。特に基幹システム(SAPなど)導入によって業務が大幅に変わる場合でも、開発と並行してマニュアルを作成することが可能です。
特長③ お客さまによる更新も安心
納品後もお客さまがメンテナンスしやすく品質を保てるようWordやPowerPointなどのオフィスソフトでマニュアルを作成し、メンテナンスの手引書(制作ガイドライン)を提供します。また、ご要望により、マニュアルの保守作業も別途お受けしています。
<ヒアリングとチェックを繰り返し、ユーザー満足度を高めます>
実績
◆官公庁・自治体・教育機関
農産課業務マニュアル整備
◆流通
ポイント付与関連業務マニュアル作成
◆金融・保険・不動産系
カード会社様向け業務マニュアル整備/証券会社様向け事務マニュアル整備/事務センター業務マニュアル整備/帳票作成業務の業務マニュアル制作/銀行入金入力業務マニュアル
◆IT・通信系
業務マニュアル(特権ID定期棚卸業務、プロジェクト推進)/携帯事業バックオフィス業務マニュアル整備/情報ソリューション 業務マニュアル整備/機器設定教育資料のフォーマット化【マニュアル改訂保守】
◆製造業
緊急応対・危機対策マニュアル/採用業務マニュアル 作成/新システム導入による業務マニュアル整備
サービスのご利用方法
-
STEP
1 お問い合わせ まずはメールフォームよりお問い合わせをお願いいたします。 -
STEP
2 ご提案・お見積もり ご希望の要件をお伺いさせていただき、そちらをもとに、ご提案・お見積もりを提出いたします。 -
STEP
3 キックオフ より使用しやすいマニュアルの作成のため、作業前に作業方針のすり合わせ・情報共有を行います。 -
STEP
4 定例会の実施 お客さまと合意した頻度で定例ミーティングを実施し、進捗報告や課題の確認を行います。 -
STEP
5 マニュアル企画・プロジェクト設計 本制作に入る前にマニュアルの設計(デザインの決定、パイロット版の作成など)を行います。 -
STEP
6 制作 マニュアル企画・プロジェクト設計で決定した方針に従い、マニュアルの作成を行います。レビューによる赤入れ・修正により、完成度を高めます。 -
STEP
7 最終調整・全体校正 全体を通しての最終レビュー、用字用語のチェックなどにより品質を高めるとともに最終確認を行います。 -
STEP
8 ご納品 PDFデータ、製本、Web電子用のデータ等 エンドユーザーが使用しやすい形でご納品させていただききます。
よくあるご質問
- 既存マニュアルはないのですが作成できますか? お手元にあるメモ書きなどの資料や、業務ヒアリングの実施などにより作成が可能です。
- (マニュアル作成対象の)業務を知らないのにマニュアルが作れるのですか? 丁寧かつ的確なヒアリングにより、熟知していない業務でも対応することができます。過去に同業務のマニュアル作成実績がある場合は、スムーズな作成・ご提案が可能です。
- マニュアル作成にかかる期間はどれくらいかかりますか? 品質を担保するために、数十ページのボリュームが少ないものでも、3~4ヶ月程度の期間をいただいています。
- ヒアリングをするのに担当者の負担はどのくらいかかりますか? 繁忙期等を避けて負担のないようなスケジュールを策定します。ヒアリングとしては2時間程度を複数回行うのが一般的です。また、マイクロメイツが作成したマニュアルを確認いただき、修正・追加の指示をいただく流れとなります。
- オンラインでの対応は可能ですか? オンラインを中心に業務マニュアルを作成するケースを数多く経験しています。
同じカテゴリのサービスを見るOTHER SERVICE
- 「Microsoft Copilot 入門」クイックガイド(無料提供) #導入支援 #マニュアル作成 #研修・トレーニング
- マニュアル無料診断 #マニュアル作成
- ERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービス #導入支援 #マニュアル作成 #研修・トレーニング #ヘルプデスク
- 操作マニュアル作成サービス #マニュアル作成
- クイックリファレンス作成サービス #マニュアル作成
- FAQコンテンツ作成サービス #マニュアル作成 #コンテンツ作成
- 研修テキスト作成サービス #マニュアル作成 #研修・トレーニング
- マニュアルローカライズサービス #マニュアル作成
- マニュアル保守サービス #マニュアル作成
- Microsoft関連ユーザー向け教育コンテンツ提供サービス #導入支援 #マニュアル作成 #研修・トレーニング #ヘルプデスク
- Webマニュアル作成サービス #マニュアル作成