サービス概要
マニュアルを用意したのにお問い合わせ件数が減らない。お客さまからそのようなお悩みを多くいただきます。
マニュアルは、制作することがゴールではなく、活用していただくことを目的として制作しなければなりません。
よくあるお問い合わせだけをFAQとしてまとめ、まずは確認していただくことで、同様のお問い合わせに回答する工数を減らすことができます。詳細な説明に関しては、FAQからマニュアルへ導線をつなぐことも可能です。マニュアルの活用度アップにもつながります。
<業種実績例>化粧品メーカー、建設会社、情報システム部門
下記のようなお悩みを解決します!
- マニュアルはあるがボリュームが多すぎて読んでもらえない
- よくあるお問い合わせだけ簡潔にまとめたい
具体的なサービス
よくあるお問い合わせを一問一答形式でわかりやすく簡潔にまとめます。
回答部分には画面ショットや目立つ工夫をこらすことで疑問点の解決に導きます。また、マニュアルへの導線を明記することで詳細な操作内容を調べるきっかけを提供します。
<納品イメージ>
特長
特長① 一問一答形式で簡潔に作成するから読んでもらえる
一問一答形式でわかりやすく作成します。
例えばA4シート1枚に簡潔にまとめることで、分厚いマニュアルは読んでもらえないユーザーにも読んでもらうことができます。
特長② お問い合わせベースで作成するから効果が高い
実際にお問い合わせが多い質問をベースに作成するので効果が非常に高いです。
マニュアル作成、導入研修、定着化支援、コールセンター運営までできるのがマイクロメイツの強味。一貫してお任せいただいた場合には、FAQ作成対象の選定も含めて対応が可能です。
サービスのご利用方法
-
STEP
1 お問い合わせ まずはメールフォームよりお問い合わせをお願いいたします。 -
STEP
2 ご提案・お見積もり ご希望の要件をお伺いし、そちらをもとに、ご提案・お見積もりを提出いたします。 -
STEP
3 キックオフ より使用しやすいマニュアルの作成のため作業前に作業方針のすり合わせ・情報共有を行います。 -
STEP
4 定例会の実施 お客さまと合意した頻度で定例ミーティングを実施し、進捗報告や課題の確認を行います。 -
STEP
5 マニュアル企画・プロジェクト設計 本制作に入る前にマニュアルの設計(デザインの決定、パイロット版の作成など)を行います。 -
STEP
6 制作 マニュアル企画・プロジェクト設計で決定した方針に従い、マニュアルの作成を行います。レビューによる赤入れ・修正により、完成度を高めます。 -
STEP
7 最終調整・全体校正 全体を通しての最終レビュー、用字用語のチェックなどにより品質を高めるとともに最終確認を行います。 -
STEP
8 ご納品 PDFデータ、製本、web電子用のデータ等 エンドユーザーが使用しやすい形でご納品いたします。
同じカテゴリのサービスを見るOTHER SERVICE
- 「Microsoft Copilot 入門」クイックガイド(無料提供) #Microsoft Copilot #導入支援 #マニュアル作成 #研修・トレーニング
- マニュアル無料診断 #マニュアル作成
- ERP(SAP)ユーザー向け教育支援サービス #導入支援 #マニュアル作成 #研修・トレーニング #ヘルプデスク
- 業務マニュアル作成サービス #マニュアル作成
- 操作マニュアル作成サービス #マニュアル作成
- クイックリファレンス作成サービス #マニュアル作成
- 研修テキスト作成サービス #マニュアル作成 #研修・トレーニング
- 研修動画作成サービス #コンテンツ作成 #研修・トレーニング
- マニュアルローカライズサービス #マニュアル作成
- マニュアル保守サービス #マニュアル作成
- Microsoft関連ユーザー向け教育コンテンツ提供サービス #導入支援 #マニュアル作成 #研修・トレーニング #ヘルプデスク
- Webマニュアル作成サービス #マニュアル作成
- 業務フロー作成サービス #コンテンツ作成 #DX #可視化